SSブログ

私のコロナ対策 [健康維持]

マスク着用以外の点で、実施したことなどをメモとしてまとめてみた。



・室温管理

外気温がマイナス十度になりそうな、寒い日でも22℃以下にはならない様、暖房設定した。停電などで下がりそうな事態に備え、(カセット)ガスストーブ、家の北側の窓を中心にブラスチックダンボールをカットしサッシ窓にはめ込んだ。

私の家の場合、ちょっと温かい日の場合、油断すると室温29℃くらいまでになった。暖房費的には無駄なことをやっているのかもしれないが、室温を上げるのにこしたことはないと考えた。(肺炎等になった場合の医療費よりも安上がりという感覚)



・睡眠

早寝早起き。午後8時には睡眠。起床は5時前後。



・寝室対策

寝室については、他の部屋よりも温かくし、普通サイズのあんかの他に、大判ソフトあんかを新調。


寝室暖房で風邪4分の1 新型肺炎の予防にも効く?



毛布類は薄手のものを重ねて使用。タオルケット、シーツ、枕カバー等は1カ月に一度洗濯。パジャマは10日くらいの間隔で洗濯。



・服装

部屋着は、裏地がボアのズボンを常用。腰から下を冷やさない様、注意した。

厚手のパジャマ、ガウンを新調した。

外出する際の上着はダウン。帽子、長靴、手袋着用を徹底した。



・手洗い

薬用石鹸、柿渋等を使用。1日20回は手洗いした。

ハンドタオルは、1日毎に更新。



・うがい等

外出から戻ってきてすぐにうがい、手洗いを実施。併せて洗顔した。



・歯磨き

1日2回。



・入浴

毎日入浴。バスタオルは、1週間で更新。予備で何枚か購入。

湯冷めしたと感じた時は、生姜湯を飲んだ。



・食事

朝は温かいスープ。寒気した時は迷わず生姜湯を飲んだ。夕方は、緑茶をガブガブ飲んだ。ジュース等は乳酸入りのものに切り替えた。



・運動

毎朝ラジオ体操第一を二回実施。昼食後に体幹運動を実施。



・まとめ

いろいろやった中で、室温管理が重要と思う。マイホームを新築される方におかれては、冬場の設計上の室温を22℃にせず、25℃くらいに上げられる暖房容量を検討しておく必要がある。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。