SSブログ

本格的なジョギング前にしておくべきトレーニング [健康維持]

腰痛対策になると思って、ジョギングしたが効果はさっぱりだった。脚だけで走っているため、スピードは出ない。腰痛がかえってひどくなった。

悩んでいる時に出会ったのが、金哲彦氏が書いた「カラダ革命ランニング」という本。



この本には、私のようなランニング初心者向けの、基本的な体幹トレーニングメニューはないが、ランニングについての基本的なことが書いてある。


・足で走るな、背中で走れ!

・まず走るな、三カ月で体幹は変わる

・正しく立つことがすべてのはじまり



感覚的なことだがこう述べている。


・骨盤で踏み出し、ダイナミックに歩く

・背中でリードしてパワーを引き出す


私の描いたイメージと少し異なるが、歩き方を変えるとことから取り組むなど、信じてやろうと思うようになった。


フォームと体を改造するマッスル補強運動として10のトレーニングメニュー紹介がある。


このうち、重点メニューとして三つ選んでみた。


マッスル補強運動7.jpg


マッスル補強運動9と10.jpg



なお、ここで書いているジョギング前にしておくべきトレーニングとは、

足首まわりのストレッチング、体幹トレーニング、手軽で効果的なストレッチングポーズ寝ながらできるストレッチポーズの総称である。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。