SSブログ

世間話がやめられない場所 [日常生活]

本当はしてはいけないのだが、世間話がやめられないない場所がある。


世の中には、いろんな売り場で、世間話をしたがる、ジジ・ババ世代がいる。廻りに友人がいない、なんとなく孤独、気分転換に話し相手を求めつつ買い物などをする人たちが結構いる。


病院の看護士さん、売り場の人たちはそういう扱いに慣れている。私は、病院で血圧測定などをやる際、話しかけやすそうで若づくりの看護士を見つけると、家内に話しかけるような感覚で、つい、世間話をしてしまう。


私の家内は、そういう世間話好きな人たちの話相手を売り場で積極的にやっている?せいか、客から差し入れを頂いたりすることが度々ある。業務的に頂いたりするのは問題?なのかもしれないが、客からモノを頂くことが職場で許容され、慣例となっているせいか?それを家に持ち帰り、私に食べろというのである。私は私でオヤツ代わりに有難く頂戴する。


品目はいろいろ。ケーキ屋のクッキー、パチンコの景品、スーパーのお菓子、客の親族が箱で送ってきたミカン、庭でとれたサクランボ、調理した物などなど。


今や、高齢者が気楽に行ける場所は少なくなっている。コロナ下の現状で話し相手を見つけるのに苦労している方は確実に増えている。菅政権は、自殺者増加に危機感を持っていると聞いている。


私はどうしているか。こういうご時世なので、人に話しかけることは避け、別なことに熱中するようにしている。人恋しい時もあるが、人混みの中にいくとかえって疲れてしまうためだ。むしろ、見知らぬ人から挨拶され、話しかけられる自分でありたいと思っている。



タグ:世間話 挨拶
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

無為自然

私は人づきあいが億劫なので、自然と戯れているのが好きなのです、話の合う人達との出会いの場がネットになってしまった感じですね。植木鉢を動かしたら大きなムカデがいましたけど、そっと戻してあげたり、水たまりのボウフラは容赦なく全滅させたり。一人遊びも逆に他人との話のネタになることに気づき、楽しいと感じます。もう無理して近所付き合いする歳でもないので、マイペースに生きていこうと思っています。
by 無為自然 (2021-06-08 14:09) 

駄洒落好きな庭師

同感です。ただ、植木鉢の底にいたムカデは退治します。一方、水たまりのボウフラやアリは逃がしてやります。
高校時代は昆虫好きの生物部でした。最近は、盆栽、観葉植物、庭いじり、菜園などで時間を潰すことが増えました。庭で溢れた花を街路の花壇に植えるなど、近所付き合いは植物愛好者中心にしようと思っているところです。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-06-09 12:16) 

無為自然

駄洒落好きな庭師さんへ。生物部だったのですね。私は文芸部でしたけれど、なぜか花や農作物に興味を持ちました。南方熊楠の影響かなぁ。これからの季節、昆虫たちがたくさん見られますね!我が家では、ジャコウアゲハの為にウマノスズクサを植えていたりします。今日は、チャドクガと格闘してきました、かゆいですー(泣)。
by 無為自然 (2021-06-10 22:29) 

駄洒落好きな庭師

南方熊楠のことを知ったのは45歳前後でした。もっと前に知っていたら、大学は生物学科を目指したかもしれません。
昆虫の写真を撮るのは難しいので、今度、庭に植えている植物のテーマで、何か書いてみます。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-06-11 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。