SSブログ

気分転換・癒し効果ある宿根草 [ガーデニング]

気分を落ち着かせたり、癒し効果がある植物があると思う宿根草をいくつか紹介させていただく。




・風知草

繁華街のスナックで同名の店があり、その店での楽しい思い出の記念に植えた。黄金風知草という品種もあるが、筋の入った風知草の方が私は気に入っている。

P_20210607_063605_DF.jpg



・ギボウシ

いろんな種類があり、いいなと思ったものから揃え、ほったらかしにしているうちに増えた。捨てるのがもったいないので、新たに植える場所を探しているところ。

P_20210602_152141_DF.jpg

P_20210602_152153_DF.jpg

P_20210602_152133_DF.jpg

P_20210602_152211_DF.jpg



・都忘れ

薄い桃色、薄い水色、控えめな色です。耐寒性あり、扱いやすい宿根。明るい日向は不向き、水をやらないと枯れそうになる点に注意。

P_20210610_063243.jpg



いずれも日向よりは、半日陰が似合う植物である。


これらを日向の明るい花壇とは別の隣地との境界、幅1メートルの薄暗い通路みたいなところに植えることにした。


すると、今まで使い勝手悪かったスペースが一変。このスペースを、隠れ家的な雰囲気の半日陰のスペース、宿根品種バックアップスペース用に活用することにした。日向の庭で運悪く枯れてしまった場合に備えるのである。


好みは人それぞれだが、敷地スペースの中に、知られざる隠れ家的スポットはあった方が良いのではないか。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

無為自然

隠れスポット良いですね。我が家内のデッドスペースを素敵に有効活用出来るように工夫してみたいと思いました。
by 無為自然 (2021-06-17 21:21) 

駄洒落好きな庭師

庭は毎年、レイアウト変更しています。宿根を植えるとそういう作業が増えます。先日、長時間作業し過ぎて腰と膝を痛めてしまいました。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-06-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。