SSブログ

その世論調査結果 信じられますか? [政治・行政]

過去に行われた、自民党総裁選に関するマスコミ世論調査結果については、違和感あるものだらけである。


なぜ、あの石破茂が安倍晋三以上の世論調査上の得票だったのか、私は理解できない。世論調査した地域か対象が偏っているか、世論調査の創作を予想するほどである。


最近のマスコミの調査結果から、河野太郎が石破茂同様、マスコミ受けする政治家であることがわかってきた。




次期首相は誰?河野氏31.9%、石破氏26.6% 共同通信世論調査



次の首相、河野氏が連続トップ 首相、大幅ダウン



【自民党総裁選】「次の首相」世論調査 河野氏トップ(共同・読売)




マスコミ受けする政治家は、三人存在する。石破茂、河野太郎、小泉進次郎である。彼らに共通することは、国民の批判にまともに対応しようとしない、都合悪いことはすぐに忘れる、国民に不便を押し付ける、上から目線などなど。歴史認識問題だけでなく、皇位継承、特に男系男子宮家創設について後ろ向きであることが知られ、中韓に(必要以上に)配慮する政治家であるようだ。



【総裁選】河野太郎首相誕生なら石破茂幹事長、小泉進次郎官房長官の国民的人気トリオ体制か




マスコミ調査とは対照的に、ネット世論調査は、次期首相候補として高市候補をダントツのトップに選出している。



【10万人ネット世論調査】「次期総裁にふさわしいのは?」結果は? 月刊『Hanada』編集部@HANADA


月刊hanada世論調査20210906.jpg



20万規模でのネット世論調査では、高市候補が過半数近い得票を得ている。


次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは?


次期首相にふさわしい政治家202109092400.jpg





この二つの世論調査を見ると、マスコミ、共同通信等の世論調査が信じられなくなる。電話世論調査とネット世論調査の違いに関する分析記事が配信されている。



次の首相、本当の「人気No.1」は誰? 「結果が違いすぎ」の世論調査とネット投票、どうやって集計してるの?





が、そもそも私は、マスコミ記事を信用していない。

普段から確度の高い記事を配信していないのであるから、世論調査も信用しない。特に、切り貼りだらけのテレビ局の政治報道については、話の筋が意図的に省略されているようであり、見ないようにしているところである。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 27

コメント 2

夏炉冬扇

ご来訪ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-11 18:16) 

駄洒落好きな庭師

はじめまして。時々政治ネタ、時々時事ネタ、時々は健康ネタのブログです。宜しくお願いいたします。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-09-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。