SSブログ

床屋代は節約できるか? [耳寄りなお話、節約術]

床屋代節約が可能かどうか考えてみた。手法として4種類ある。


・セルフカット

・単価激安の床屋に行く

・単価がやや安い床屋に行く

・平均的単価の床屋に行く


ビジネス街の床屋は単価的な面から除外。



まず、セルフカット。ここまで実践できるスキルと度胸はない。ただ、学生時代は金がないためセルフカットした。


【年間10万円の節約】髪は自分で切れば安い。セルフカット。




次に、単価激安の床屋。民主党政権時代、野田首相が、新橋駅構内、半地下の場所にある床屋が行きつけの床屋と語ったことがあり、一躍有名となった。


実は私も30年近く前、数回お世話になった。当時の単価は1200円だったように思う。


値段は安い。安いからといって下手ではない。床屋さんの腕前としては一流と思った。客の頭、顔、髪型をじっと10秒くらい眺め、イメージを掴んでから作業を始めたからである。30分くらい経ったら終わっていた感じの店だった。目先必要なことをやり必要でないことはやらない。従って、2週間くらい経ったらまた行かなくてはならなくなる。二週間に一度は床屋に行きたい人、二週間に一度床屋で気分転換したい人向けの床屋と思った。

政治家が行きたくなる理由はここにあるのではないか、


この床屋、かつての駅構内から移転、営業継続中のようである。


新橋の床屋、ニュー新2Fで営業中



日本橋にもチェーン店がある。


「ニューバーバー良心の店」




次は、会社のビルの地下にあった床屋。会社のビルに入居しているということで単価は2000円。やや安かったが、一カ月経つと髪の乱れが気になった。交通費もかかる。



最終的に自宅近くの店に行くことにした。インターバルは75日。一回3000円。年5回で1万5千円。



会社のビルの床屋は1回2000円だが、1年で24000円。

新橋駅の床屋だと1回1200円だとして、1年で28800円。


床屋は1回の単価が安いかどうかではなく、インターバル含め、年間トータルで比較すべきと考えるのである。


タグ:節約 床屋
nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

nice! 67

コメント 4

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

野田さんの後援会事務所が家の近くにあるため、野田さんの議員失職時代によく通ていた弁当屋さんや病院は知っているのだけど、果て床屋さんは、どこだったんだろう。

大臣になる前は、御姿を見かけることもよくあったのですけど、今ではそうしたことなくなりました。(総理の後1回だけ、それも鉢合わせでぶつかりそうになりながら声を掛けていただいたことがありますけど、そばにはボデーガードらしき人がいましたっけ)

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-10-15 20:00) 

駄洒落好きな庭師

今度の選挙、世間の関心は低そうですが、どうなるのか、さっぱり予想がつきません。おそらく低投票率?
by 駄洒落好きな庭師 (2021-10-16 01:48) 

kousaku

今はふつの床屋へは行かずに激安の床屋へ行っております、洗髪やっても1700円なんです、高齢者割引も点いています。
by kousaku (2021-10-16 08:43) 

駄洒落好きな庭師

洗髪つきで1700円。安いですね。
インターバルが、60日くらいならお得と思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-10-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。