SSブログ

老後への備え 買い溜めしておきたいもの [健康維持]

トイレットペーパーやテイッシュペーパーのことではない。


長期間寝たきり生活となった場合に備えて、買い溜めしておきたいものの話である。



寝たきり生活なので寝具やタオル類が中心となる。


品物的には、パジャマ、枕カバー、ベッドシーツ、タオルケット、タオル類が該当する。



・パジャマ

パジャマは、オールシーズン用、夏用、冬用など、シーズン別に三、四枚と考えると十数着必要。寝たきりの生活なので気に入った柄の方が闘病生活が乗り切りやすい。

メーカー的には、イトーヨーカ堂が扱う国産のパジャマ中心。予算は一着五千円前後。お気に入りは厚手のワイシャツ生地のパリッとした感じのものだが、あまり売っていないので、店頭で見つけ次第購入するようにしている。

パジャマについては、気に入った品物を長く使うことを心掛けている。一番古いのは、四十年前に買った無印良品の夏用のもの。年に二、三回程度しか使わないが、他に類似の生地がないため、使い続けている。



・枕カバー、ベッドシーツ

枕カバー、ベッドシーツについては毎月一度、交換することを想定する前提での枚数が必要。こちらも、気に入った柄を短期間で発掘するのは難しいこともあり、半年くらい品定めし、買い揃えた。



・タオルケット

喘息持ちなので、タオルケットは必需品。冬季は厚手、夏季はガーゼ素材のものが必要となる。オールシーズンもの含めて数枚保持してローテーションすることになる。

タオルケットを消耗品と考え、二千円前後の安物で揃える方法もあるが安物はそもそも長持ちしない。タオルケットは値段と性能が比例する商品である。五千円くらいのものであれば不満はない。

タオルケットなので裏面の糸がほつれてくることがあるが、放置しないでマメにハサミで取り除いておくと、後々見苦しくない。長く使うために避けては通れない。

毛布類は、どうすべきか試行錯誤している。重すぎると寝ていて圧迫感がある。軽すぎると肩口からの隙間風みたいのが入りどうしても気になる。この場合、毛布単品ではなくカバーと組合わせることで隙間風はなんとかなりそうだ。綿毛布は、重たくなるだけのような気がしており使わないようにしている。

JMAタオルケット.jpg


・タオル類

タオルは、バスタオル、フェイスタオル類。柄次第で気分転換になりえることもあり、リサ・ラーソンなどのブランドものか日本製のもので揃えつつある。生地的には、分厚く頑丈なもののみ。価格的には、バスタオルは二~三千円くらい。フェイスタオル八百円前後。ブランドものはデザイン的に飽きが来ず、長持ちするものが多い。

リサ・ラーソン ハリネズミ バスタオル.jpg


今のところ、パジャマ十数枚、タオルケットで数枚。バスタオルで十枚近く揃えた。多すぎると思われるかもしれないが、寝たきりの生活になると、外出がままならず気に入った品物が揃うことは不可能。

健康で歩けるうちにこつこつと気に入った品物を揃えておくことが、万が一の時の生活維持・改善に繋がりそうな気がするのである。




nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 54

コメント 6

プー太の父

ご訪問いただきましてありがとうございました。
気に入ったものをまた欲しくても似たようなものも
なかなか手に入らないことが多いですね。
私もヨーカドーから買った薄い夏のパジャマが気に入って
真夏の数日間だけ20年ほど愛用していましたが
どこの店にも似たような生地のパジャマが見つかりませんでした。
by プー太の父 (2021-10-31 12:13) 

駄洒落好きな庭師

御訪問、niceボタンありがとうございます。
気に入ったものは、衝動買いになってしまうリスクを怖れずに、とりあえず買っておくことではないかと思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-10-31 13:03) 

無為自然

私は何年か前に腕の骨折で入院しました。手術も含めて8日間。その後も通院とリハビリは一年を要しました。あらためて災害時だけじゃなくて普段の生活でも老後生活と防災生活は共通点があるなと感じました。入院中はお気に入りの猫のクリアファイルに重要書類を入れていたのですけれど、それが癒しになりました。苦しい時の心の支えになる大切な物やお気に入りの物はとても重要だと共感致します。今は靖国神社で買ったお守りを肌身離さず持っています。ご先祖様の元へ逝く日までずっと。
by 無為自然 (2021-11-05 11:27) 

駄洒落好きな庭師

そうですね。言われてみると、老後の生活と防災生活は共通点がありますね。今度、停電対策に関する原稿を考えてみようと思います。
靖国神社の売店では、本、手帳、柴犬のぬいぐるみを買いました。何も買わずに去るのが惜しい気がしております。
不思議なことですが、中国人、韓国人の観光客をみかけます。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-11-05 12:32) 

侘び助

夫が入退院を繰り返す生活だったので一人暮らしの今
洋服ダンスの片隅にパジャマ・タオルなど万一のために
風呂敷に包んでストックしています。(非常用リュックも)
食品・水の消費期限チエックもしています)
by 侘び助 (2021-11-06 09:27) 

駄洒落好きな庭師

使い古したパジャマ、タオル、こういう使い方があるんですね。
食品については、登山帰りでキャンプ場に泊まる際に消費するようにしています。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-11-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。