SSブログ

節約指向の食生活術 [耳寄りなお話、節約術]

食生活に関して、日頃心がけていることをまとめてみた。

タイトルは節約としているが、実態的には健康指向。



・食事

あまりたくさん食べなくなった。朝食は、バナナ、ヨーグルト、果物・野菜中心。野菜は意識して食べるようになった。朝食のウエートが増した分、夕食の食事量は少な目となりつつある。夕食のご飯は丼半分程度。以前は丼一杯分は食べた。



・得意とする食事メニュー

具だくさんのお茶漬けと具だくさんの鍋焼きうどん。

お茶漬けは朝食用。鍋焼きうどんは昼食用。なると巻、焼きふは必須素材。



なると巻.jpg


パンが年明けから値上げとなるそうなので、来年からお茶漬けメニューが増えそうだ。



たらこ茶漬けアレンジレシピ.jpg



・好きなメニュー

鍋、三平汁、豚汁など。味噌汁はやや大き目のお椀を使用。



・アルコール、ジュース類

コロナ対策を兼ね、乳酸菌飲料、緑茶を飲む機会が増えた。コーヒーは午前に一杯、午後に一杯程度。

飲み物をたくさんとるのは、座ってばかりいると前立腺に良くないのでお茶や水をたくさんとりなさいと医者から勧められた結果である。

寒気がするなど調子が悪い時は、しょうが湯を飲むようにしている。

職場関係の付き合いがまったくないため、学校同期会以外アルコールを飲む機会はない。晩酌はしない。



・カップ麺

キャンプ場用あるいは昼食の補食程度。好みは薄味のシーフードカップヌードル。



・外食

年に数回程度。回転寿司で腹いっぱい食べることはしたことがない。8皿も食べれば満足。



・甘いもの

ケーキ類は太りそうなので避けるようにしている。おやつは、せんべい、羊羹、グリコのプリッツ、カステラ、甘納豆の類。ポテトチップは脂っぽいのが気になり、あまり食べる気がしない。

登山時の携行食は、甘納豆、スポーツ羊羹、チーズかまぼこ、チョコバー。オニギリはせいぜい2個。



・タバコ

呼吸器系が弱いのでタバコを喫わない主義。



・果物

値段は高くとも一日一品確保するようにしている。好物は桃とぶどう。

庭に、ブドウ、ブルーベリー、ラズベリー、ハスカップなどを植えている。フルーツトマトは毎年栽培。

店でよく買う果物は、リンゴ、ミカン、グレープフルーツ。値段が高い場合、買い控えすることにしている。今年は、スイカ、プラム、ナシの値段が高かった。柿は、体が冷え、痔に良くないので食べないようにしている。



・食品の買い物

ガソリンがもったいないので基本的に週1回。予算的には1回4000円前後。夫婦別々に買い物している。自分の買い物は、自分用の朝食メニュー中心。夕食で食べたいおかずになりそうな素材をちょっと買う程度。チーズ、カップメン、ヨーグルトなどは価格の安い時にまとめ買いするようにしている。


nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 4

青い森のヨッチン

地方暮らしなので買い物にクルマは必須なのでこのガソリンの高騰にはまいっています(暖房用灯油の方は本当に死活問題になるくらい高いですね)
コロナ禍明けでも予想通りの負のスパイラル展開が待っていそうで憂鬱です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 21:23) 

駄洒落好きな庭師

冬はリッター10キロの車なのでなかなか乗る気がしません。ガソリン税減税いただきたいところです。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-11-06 00:36) 

プー太の父

ガソリンが高くて車を運転するのも嫌になりますが
灯油もバカ高いのでこれからは家にいるのも大変です。
ほんとにこの冬は大変になりそうですね。
(私は北海道民です(._.`))
by プー太の父 (2021-11-07 14:21) 

駄洒落好きな庭師

調べてみて灯油価格1L100円突破を知り驚いております。
暖房代けちると風邪ひきそうになるので、サッシに隙間なくシートを貼り、大き目のアンカを使うことになりそうです。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-11-07 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。