SSブログ

睡眠の質 どう高めるか [健康維持]

一流のスポーツ選手にとって、トレーニングと練習と食事以外に、睡眠も重要な要素であるそうだ。




眠る分だけパフォーマンス向上!? トップアスリートも明かす睡眠の秘訣と研究結果



一流アスリートは半日眠る 睡眠不足は運動能力を下げるのか



睡眠と運動の関係性とは?良質な睡眠で運動パフォーマンスを向上させよう!



1日8時間以上の睡眠、持久系アスリートのパフォーマンスに好影響





ここ数年、1日8時間は寝るようにしている。夜8時には就寝することが習慣となった。早寝早起きが健康の秘訣と思いつつある。


住宅新築を機会に布団からベッドに切り替えた。当時としてはかなり高い買い物だったが、良いものを選んで満足している。


さて、寝具ビジネスの世界において、健康は睡眠からであるとして、睡眠の質を高めることが推奨されている。




健康は睡眠から 決め手は寝具。睡眠の質を高める寝具選びとは?



枕・布団・マットレス… ぐっすり眠れる寝具の選び方



睡眠の質を高めよう! 快適な眠りにおすすめの寝具をご紹介





全部推奨通りとする必要はない。高い物を買うことだけで健康上十分とは思わないので、私なりに考え、工夫していることについて、以下に紹介させていただく。



・ベッド

基本的にホテル仕様のベッドであれば間違いはない。


一流ホテルのベッドって、どうして良いの?



・枕

値段相応。喘息持ちの私は、羽毛枕と蕎麦ガラ枕を重ね、頭をかなり高いポジションにしている。こうしておくと、喘息の発作が起きにくい。

枕カバーは国産の綿製品とし、蕎麦ガラの枕カバーには、バスタオルを巻くようにしている。


喘息 枕 高さ



・ベッドのシーツ

国産の綿製品


・ベッドの掛物

国産のタオルケット(必須)。季節別に取替を考慮すると数枚必要。


・毛布

予算ある場合は、羽布団か国産のウール毛布がベスト。化繊の軽量毛布は、厚みがないと温かくならない。来年はカシミヤの毛布を購入しようと思っている。


三井カシミヤ毛布.jpg


西川カシミヤ毛布.jpg



・毛布カバー

国産の綿製品(必須)。化繊の毛布カバーは寝心地が今一つ。化繊ものは静電気が起きやすい気がする。


・タオルケット

国産品がベストだが、ポルトガル製品も素晴らしい。


・パジャマ

国産がベスト。



一日の半分の時間を寝具にて過ごすのであるから、納得できる品で揃えたい。国産品が中国からの輸入品と少々異なることに気がついている方なら、迷わず国産品優先としている筈である。





タグ:寝具 ベッド
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 2

tomi_tomi

人生の1/3が睡眠時間と考えると良質な睡眠がとれるようにすることも大事ですね!!
by tomi_tomi (2021-12-10 16:28) 

駄洒落好きな庭師

一流のスポーツ選手の睡眠時間が長いことなど、もっと若いうちに気がついておけばよかったと反省しております。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-12-11 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。