SSブログ

参政党に関する印象 [政治・行政]

一部保守層が注目している参政党について私見を述べさせていただく。
参政党が参議院選挙公認候補を発表した。その中に動画有名人の武田先生が含まれている。この情報を知り、正直がっかりした。武田先生は、話は面白いが概して長く、語っていることは評論ものだらけ。問題提起はするが政策上こうすべきああすべきという具体提案がほとんどない。国会審議で扱う法案レベルの文章への対応力が弱い気がする。高齢かつ政治的実績が皆無であり、この人が議席を得ても期待できそうもない気がする。
本音を言わせていただくと、「そんなに文句あるなら、有名人なのだから首相官邸に直言すればいいではないか」ということなのである。
中核の役職を担うとみられる一人、赤尾由美が語る言葉は名言レベル。しかし、他の中核メンバーは同じ発想ではないように見える。
~~~~~~~~~~
赤尾由美
@akaoyumi1
·
2人の子供は成人し
両親を見送り
会社も社長を譲り
住宅ローンも返済し終わりました。
やるべきことと
やりたいことはほとんどやりました。
いつ死んでも良い状態になったので
あとはお国に恩返しをしようと思っています!
#参政党
#投票したい政党がないから自分たちでゼロから作る
~~~~~~~~~~~
ホームページを眺めてみたい。
参政党
英語表記カタカナ表示が目立つ。日本人のための政党というなら英語表記を少なくすべき。この政党が政権をとると公的な場面での日本語使用が次々と廃止されそうである。
政策を見ておきたい。
政策
記者会見時の訴えも今一つ。10の柱を掲げているが、一体何のことなのか。まったく理解不能。有名人が集結すれば、支持者は集まってくると勘違いしているのではないか。党員は1万人いるそうだ。
参政党、参議院選挙で45名の候補者擁立をめざす(12/22記者会見概要)
国政選挙に候補者を出すと発表している時点で一体何をしたいのか、具体的にはっきりと言わない。これなら泡沫政党扱いされている日本第一党の方がマシな気がする。
次に、参政党DIYスクールの講師陣をじっくり見ておきたい。
参政党DIYスクール
政治スクールとしては一見充実しているような気がする。が、(全員そうだと決めつけるつもりはないが)政治的に実績がないか能力不足の人が含まれている。高齢かつ賞味期限切れの有名人を党の役職あるいは講師陣としてかき集め、その人たちの知名度に頼り党員拡大しようとする印象がある。
過去言動等問題あるのに道徳を語りたがる人物も係わっているようだ。
架空戦記を絶賛する愛国コピペ商売人
ねずさんってどうよ Part.9
無名の人の歴史観の方が正常のような気がする。
それだけではない。中核の役職を担う人が動画にて日常的に酒を飲みつつ政治を語っている。議席獲得を目指す政党として不謹慎と思う。動画にて酒を飲みつつ政治を語ることについて批判されたことについて、「そういう意見の人は動画をみなくて結構です」と発言されたことがあった。
かつての共産主義者が係わると、党方針の無条件の受入れを強制するなど、無謬原則で運営されるような気がする。党の役職者に反論した党員が大量除名される予感がするのである。かつて、関係者が代表を務めた組織で大量の除名者が発生したことがあった。
特定の人をターゲットとする5chでの批判が今も延々と続いているのは、かつて除名された人たちの反発の結果と思えなくもない。
石破茂の例など、総裁選での討論等を参考とすると、自民党の方がまだ自由な議論が許容される印象がある。
党費は月1000円なので年間12000円。自民党は年間4000円。ちなみに、自民党後援会の会合に何度か出席したことがあるが、みなさんしっかり勉強していた方が多かった。
中途半端な印象の政党を支持するよりは、①高市早苗を筆頭に有能な議員が相対的に多い点、②自由な議論が許容される点、③気にいらないことを気にいらないと言うことが許されそうな点で、自民党の方が期待できそうな気がするのである。




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。