SSブログ

大量早期退職時代への備え 人生設計の必要性 [社会動向]

新聞などでの情報によると、企業・官庁等での定年延長が進められる一方、企業で働く中高年社員を狙い撃ちにした早期退職募集が相次いでいる。
土曜日夜6時からの人気番組「人生の楽園」というテレビ番組での週替わりの出演者では、定年退職者は極端に少ない。
こうした社会動向を意識すると、勤め始めた時点で、早期退職するか、早期退職させられることを前提に人生設計しなくてはならない時代となったように思う。
どの時点から備えるべきか。正解はない。
定年まで働き会社に言われるままに働き続けることが幸せな人生とは限らない。
人生設計的な点で事前に配慮すべきことがあるような気がする。伴侶、マイホーム、副業等についての私見を述べたい。
伴侶:できるなら、早期退職を認めてくれる人を選ぶべき
マイホーム:背伸びせず、なるべく早く無理なく完済できる物件とすること
子供の進学:ほどほどの出費で済ませる
副業:年間100万以上稼げるビジネスを確保すべき
共働き:共働きである必要はないが、子供が大きくなれば自然とそうなる?
さて、企業側の視点でみた場合、早期退職募集に応募する人の特性として、やる気があり能力ある人材から真っ先に辞めていくジンクスがあるそうだ。
このジンクスについては、人事部長の立場であった先輩から直接聞いたことがある。ネット情報などでも経験者談として指摘されていることである。
その考えで行くと、早期退職を何度か募集した企業の場合、最後の最後に残るのはどういうタイプの人物かということになる。会社にすがり、会社に所属し会社で時間を潰すことに熱心な会社依存症の人ということになる。
彼らには、効率良く仕事するとか、できるだけ短時間で課題処理するという発想はない。こういう人にとって、サラリーマンは三日やったらやめられない天職となる。日本社会の生産性の低さが指摘されて久しいが、原因はこの辺にありそうな気がするところである。

nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:仕事

nice! 46

コメント 5

銀

初めまして(^^)
niceありがとうございます
19年前に早期希望退職をしたのですが
今と違ってどこの会社もまだ元気で疲弊していないころに出来た
新しい制度?でしたので条件は(゜o゜)くほどよかったです(^^)/
ただぁ守られていたんですねぇ・・外は暴風雨でしたぁ( 一一)
by 銀 (2022-03-06 09:04) 

駄洒落好きな庭師

19年前というと早期退職制度が珍しかった時代でした。私は定年退職にこだわることが良い事とは思いません。
貴重な経験、ノウハウ、出来ましたら、銀さんのブログ記事にて読ませていただきたいところです。


by 駄洒落好きな庭師 (2022-03-06 09:17) 

銀

(^-^;訂正
守られて→護られて
by 銀 (2022-03-06 09:19) 

風の友

ごもっともな意見だと思います。
私も定年を待たずに退職し、大好きなカフェ&ぎゃりーを
開業しました。

by 風の友 (2022-03-22 01:13) 

駄洒落好きな庭師

早期退職でカフェ起業。ご立派です。接客業は得意な人とそうでない人がいるように思います。
私の場合は、若い頃から、静かで穏やかなライフスタイルに移行することに憧れました。
by 駄洒落好きな庭師 (2022-03-22 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。