SSブログ

取組んでいる腰痛対策(途中経過) [健康維持]

寝ても醒めても腰痛が気になっている。激しい痛みはないが、怠い痛みがなかなか消えない。

どんな状況でどんな対策をしているのか、ご参考になればと思い紹介させていただく。




・体重


2年前と比較して6キロ減量済。(74キロから68キロ)膝の負担がなくなった。


・体の柔軟さ確保


毎日朝、ラジオ体操を2回継続中(1年半以上)


・腰廻りの筋肉


腹筋等随時実施


・食事


朝食時、バナナ、ヨーグルト等、夕食時は小魚のふりかけ等毎日継続中


・痛み対策


電気風呂 週一回30分。

低周波治療 週五回各30分

湿布 週五回各2枚


・安全対策

ちょっとした作業時、1キロ以上の歩行時など、腰サポーターの他に両膝にサポーターを着用開始。

腰サポーターは安物中心に3種類揃え、状況に応じ選択。

靴のソールの設定にも気をつけている。


ソルボ腰サポーター.jpg


ザムスト腰サポーター.jpg


ミズノ腰サポーター.jpg




なお、医者には診察してもらってはいない。

ただ、気になって仕方がない。


この一カ月、作業時に腰サポーターを着用することで、腰の疲労感はなくなりつつある。腰サポーターを着用することで腰回りの姿勢が良くなったような気がする。

良い習慣は続けたいものである。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。