SSブログ

騒音問題発生 とりあえず騒音レベルを把握する方法 [政治・行政]

騒音問題が発生すると、騒音測定しないと騒音量が特定できないとする見方が大部分だが、そんなに大袈裟に考えなくても凡その騒音値がどの程度か調べる方法がある。



・機器銘板からおおよその騒音値を推定する方法


機器の銘板から型式を特定しメーカーカタログ値を調べ、そのうえで、受注した企業に対し型式と騒音値を確認する方法がある。

一品ものでない設備の場合は、カタログに書いてある騒音値が、実測の騒音値に近い。カタログどおりの性能を発揮すれば、カタログどおりの騒音値となるという考え方である。


・一般的な騒音値の目安から実際の騒音値を比較する方法


次に、一般的な騒音値の目安を参考とする方がある。



騒音の大きさの目安

騒音の目安.jpg


その他、自働車騒音(室内騒音、走行騒音)で比較することも考えられる。これは、騒音発生設備の騒音量と自動車室内騒音、自動車走行騒音と比較する方法である。

室内騒音は60db、走行騒音値は、下記数値が参考となるが70dbは超えている。



自動車騒音の大きさの許容限度

自働車騒音の許容限度.jpg



特定設備について、騒音が気になるなら、毎日克明にメモを取る習慣は必要となる。自治体の環境窓口に騒音問題について問合せするなら当然のことである。

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

青い森のヨッチン

戦闘機撮影に出かける三沢市のジェットエンジンの騒音はものすごいものがあります。
写真なんか撮っていると市民の皆さんの視線が気になります。
意外とプロペラ機の方の音が気になります。
by 青い森のヨッチン (2022-06-29 17:31) 

駄洒落好きな庭師

米軍基地の戦闘機騒音、気になりますね。日本と中国が交戦状態となっても出撃しないなら、傭兵化したくなります。プロペラ機の音は、風力発電がそうであるようにがそうであるように低周波音があるため、気になるのかもしれません。
by 駄洒落好きな庭師 (2022-06-30 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。