SSブログ

「インスタント野菜ラーメン」という選択肢 [日常生活]

円安の影響等により、食品値上げが相次いでいる。カップ麺については、定番商品のカップヌードルが値上げとなった。インスタント商品一個200円近くなることには抵抗感があり、カップ麺の原料麺は屑麺との話を製麺業者が聞いたこともあり、今回の値上げを契機にあの程度の味でカップ麺を食べる気がしなくなった。



代替商品がないか店頭で探したところ、昔懐かしいインスタントラーメンが今も生き残っていた。


まるちゃん醤油.jpg

まるちゃん塩.jpg

まるちゃんミソ.jpg



試しに食べてみたところ、麺だけならカップ麺よりもマシであることがわかった。


カップ麺は既製品、インスタントラーメンは麺を除けば(セミ)オーダー品とする考え方がある。



まるちゃん正麺.jpg




食生活的に、野菜不足であることが続き、消化器系統の不調が続いていることもあり、冷蔵庫に貯まっている野菜を活用したインスタント野菜ラーメンとすることを思いついた。


レシピもある。



野菜たっぷり♪インスタントラーメン レシピ・作り方




インフレ経済下において、コストを下げ美味しい物を食べるのは不可能なことは常識だが、インスタント野菜ラーメンなら、味でカップ麺以上、価格はカップ麺以下とすることが可能である。


コスト的には100円以下で済む。年金生活者の昼食なので、この程度で十分。

今まで、自分で作れるメニューは鍋焼きうどんだけだったが、新メニューにインスタント野菜ラーメンが加わることとなった。


少し得した気分である。


nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 2

青い森のヨッチン

袋麺の「これ絶対うまいやつ」という商品名のものに嵌っています。
美味しいですが3袋で1パッケージで他の5袋入りと同価格なので少々コスト高ですが野菜を持ったりすればかなりいけます。
by 青い森のヨッチン (2022-08-08 13:30) 

駄洒落好きな庭師

「これ絶対うまいやつ」本当に美味そうな気がしてきました。今度試してみます。インスタントは醤油味がいいと思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2022-08-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。