SSブログ

こだわりの園芸用品(スギナ・ドクダミ対策編) [ガーデニング]

庭にドクダミを含む木を移植した関係で、自宅庭、隣地庭にドクダミがどっと繁茂してしまいました。地下茎で増えるため、安物のハンドスコップで堅い土を掘り起こすのには限界があります。やり過ぎると肘を痛めます。ハンドスコップもそのうちにぐにゃぐにゃに変形します。



スギナも同様。見つけ次第除去するようにしますが、ハンドスコップだけで完璧とは言えません。


そこで、放置するとどんどん増える、ドクダミ、スギナの類のの草取り用の園芸道具として、短柄の剣先スコップ、鋼付き鍛造品(両刃)の移植ゴテを使用しております。



短柄の剣先スコップは普通のスコップより軽め、短柄で持ち運びしやすいものです。価格は千円ちょっと。一本目は、取っ手の根本で折れたので二本目です。

浅香工業短丸ショベル.jpg


両刃の移植ゴテは、見た目は小さいですが、慣れると手に馴染みます。

鋼刃がついているので、少々堅い土でもサクサク入ります。少々値段が高くても日本製の道具なので良さが実感できます。価格は千五百円前後。

鋼付き移植ゴテ鍛造.jpg

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

いっぷく

スコップよりも移植ベラのほうが高いんですね。意外です。
by いっぷく (2024-05-26 22:56) 

駄洒落好きな庭師

いっぷく様
移植ゴテの両刃付きは、鍛造品両刃付きで手間がかかっている分高いのだと思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-05-27 10:14) 

SORI

駄洒落好きな庭師さん こんにちは
両刃付き移植ゴテがあるのですね。これはよさそうです。我が家や実家でもドクダミには悩まされています。根気よく抜いていますが根絶は難しいで。最強植物のように感じてしまいます。
by SORI (2024-05-31 16:30) 

駄洒落好きな庭師

SORI様
確かにドクダミは最強なのですが、雨の日に作業すると除去作業ははかどります。

by 駄洒落好きな庭師 (2024-06-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。