花壇を美しく見せるコツ [ガーデニング]
過去7年間、それなりの交通量ある通りの花壇に宿根草や球根を植え、維持管理してきた。それなりの知見を得たので、以下に勘所を紹介する。
1.街区全体を美しく見せるための基本中の基本
・小石を拾う
・道路脇の雑草はきちんと抜いておく
・ゴミは放置しない
2.花壇デザインに関する事項
・同じ花壇を二つ創らない
・付近の住宅とマッチしやすい、花壇ごとのテーマを設定する(色調、雰囲気、特定の品種中心、和風・洋風・和洋折衷)
・過度に目立ち過ぎる花壇は創らない
3.レイアウトに関する事項
・レイアウトに規則性を持たせる(左右対称、曲線)
・通りの反対側からみた見栄えを優先する
・過度に密集させない
・極端な大株とはならない様、間引きする
4.品種選びに関する事項
・特定の品種にこだわらない
・その場所、その花壇で生育しやすい植物を選ぶ
・可能水やり頻度を考慮し植物を選ぶ(遠くにあり、水やりが難しい花壇は基本はほったらかしとなる)
・春から秋にかけて切れ目なく咲く様にする
5.株の大きさに関する事項
・開花するのに必要な大きさの株を揃える
・うっとおしい雰囲気の花壇としないために適度に間引きする
5.その他日常管理
・開花後の切戻しを励行
・雑草が増える時期は集中的に草むしりする(最も多い月で月5回前後、降雨が続いた直後)
・植物が抜き取られたり、越冬できず枯れる場合を想定し、別の場所にバックアップ苗を確保する
・じょうろでの水遣りは大変なので、ホースを継ぎ足して散水する(60mくらいの範囲は散水可能)
本格的に始めて今年で7年目。やること、やったことによる効果がわかるようになった。
作業量的には、ピークを過ぎ、掘り起こし作業が少なくなり、維持管理的な作業中心となった。
作業時間は早朝。早朝は私にとって最もクリエイティブな時間である。
最後に、同じ花壇の二つの画像をサンプル的に紹介する。
普段、何気なく見ている花壇でも、
実はこんなに考えられて、
作っているのですね。
確かに、住宅とマッチしていなかったり、
過度に目立ち過ぎたりしては、
いくら綺麗でも、
違和感が出てしまうのでしょうね。
by 青山実花 (2024-09-01 08:18)
正直なところ、家の中の家具のデザインと同様、花壇を家の一部みたいな感覚で眺めつつ、花壇の日当たり、乾燥しやすさ、住んでいる家族、世代、好みなどから無難なところを試行錯誤し探し当てる感じとなります。完成はもう少し先となりそうです。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-09-01 12:47)
お早うございます、サンメドウズ清里(クジャクチョウ)に
コメントを有難うございました。
何の気なく楽しませて頂く花壇には、いつも心が癒されます。
花壇づくりには、いろいろルールが有るんですね。
by tarou (2024-09-02 08:41)
ひとつひとつなるほどと思いながら読みました。バックアップまで用意しておくとは大変ですね。
by いっぷく (2024-09-02 18:18)
tarou様
蝶が花壇にやってくるくらい、切れ目なく咲かせる、美観にも配慮するとどうなるか、早朝の雑音がない環境でいろいろ考えた結果です。
いっぷく様
実は、庭に植えてある宿根草が大量に余っており、バックアップ確保は難しいことではないのです。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-09-03 02:39)
普段は何気なく見ているあちこちの花壇ですがこうして
文章を読んでみるとなるほどと思うことばかりですね。
早朝でもそちらはけっこう暑いのでしょうね。
by プー太の父 (2024-09-08 11:29)
プー太の父様
夏場は、数日前にまとまった雨が降ってもすぐに乾燥していまうので水撒きするタイミングが難しいのです。
今日は思ったほど気温は上がらなかったのでほっとしています
by 駄洒落好きな庭師 (2024-09-08 19:08)