SSブログ
日常生活 ブログトップ
前の5件 | -

「自分で相続放棄手続きする」という選択 [日常生活]

先日、家庭裁判所に行き、自分で相続放棄手続きを行ったので、その概要について、説明させていただく。





・相続放棄を考えるきっかけ


近年、被相続人・後妻と各相続人との人間関係が年とともに悪化。被相続人(父)と父の後妻から、相続放棄を持ちかけられその時点で同意したことから、相続協議の場で面倒なことに巻き込まれる可能性が強いと判断した。



・なぜ最終的に相続放棄を選択したか


理不尽な要求、迷惑事案が続出、少しばかりの遺産相続のためにしたくない親戚付き合い、法事等含め一切関わりたくなかった。



・相続放棄と相続分放棄の違い


相続放棄の他に相続分放棄という相続方法の選択もできるが、過去、相続人からの理不尽な要求に悩まされ、相続分放棄を検討する余地はなかった。


相続放棄した相続人の持分はどうなる?相続分の放棄の場合は?




・実際の相続放棄の手続き


用紙は、最高裁HPからダウンロード。作成要領、提出すべき添付書類の解説もある。

以下の二つのサイトの内容がほぼ理解できる人なら、司法書士に依頼するほどでのことではないことがわかるはずである。


相続放棄の申述.jpg


相続の放棄の申述書(成人)



相続の放棄の申述




・必要証明書類等の確保


用紙記入し、被相続人の本籍地のある自治体窓口で必要書類等確認・入手してから、家庭裁判所に出向いた。自治体、家庭裁判所の窓口、どちらも身分証明書の提示を求められた。


自分の戸籍関係書類、被相続人の戸籍関係書類については、自分で相続手続き申請する人の場合、知ったかぶりせず所管の自治体窓口の助言どおり対応するのがベター。



・手続きのためにかかった費用


証明書類(自分の戸籍関係書類、被相続人の戸籍関係書類)併せて3通確保、費用は2000円弱、印紙代・印紙代等1000円ちょっと。司法書士に依頼すると4~5万円はかかる。3万円ちょっと節約できたようだ。



・今後の対応


提出した申述書が無事受付けられたので、以下にあるとおり、死亡後3カ月経過した時点で相続人に連絡するつもり。


2. 受理されたときは,どのような手続をすればよいのですか。
亡くなった人の財産を管理している場合は,相続人に引き継ぐことになります。また,債権者から債務の請求をされている場合には,債権者に対して,家庭裁判所で相続放棄の申述が受理されたことを連絡するのがよいかと思われます。



nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

聴覚機能について [日常生活]

ガスヒートポンプ騒音測定の立会を通じて、耳は騒音測定能力を持つ機器と思うようになった。
室外機周辺での測定数値と自分の耳の感覚を比較することを通じて、55~75dbのレンジなら1db刻みでどの程度の値なのかわかるくらいになった。
もちろん、騒音被害を受けた場合、高価な騒音測定器にて測定、被害を測定結果に基づき評価、検討することは必要である。
若い頃、プラント全体のパトロール業務を2年間やった。いわゆる聴診棒を持ち、回転機器の軸受け等に当て音を聴く仕事だった。異常振動等発生していれば軸受けにてそれなりの異音が発生することは常識。
水道局の人は、住宅の水道メーター付近の配管に、携行している漏水検知器で配管の音とメーターの動きから漏水の有無を判断した。
水道の漏水対応で学んだこと [日常生活]
医者が職業柄習慣的に聴診器で肺の音を聴くのも同様の考え方から来ている。
聴診器と似たような設備診断用の聴診器具も商品化されている。
聴診棒.jpg
耳で確かめるという行為は、異常の有無を判断するうえでとても重要であることがわかる。
ちなみに、現場確認に来られたメーカー本社のエンジニアは、被害世帯玄関先一軒一軒、それぞれ1分くらい立って確認していた。数値とは違う何かを聴き分けるスキルがあるようだ。他に職人的な風貌の人が何人かいた。
まったく違う視点から、音楽評論家吉田秀和は、ドビッシーを耳で聴こえる感覚に従って作曲した最初の作曲家であるとしている。名著「名曲三〇〇選」から引用させていただく。
~~~~~~~~~~~~
ドビッシーについては、彼が音楽の印象派の始祖であるとかなんとかいろいろな歴史的・思潮的位置づけが行われている。そうして、こういう位置づけは、それを考えるものの考え方の正確さと厳密さに応じて、大いに意味がわるわけだけれども、私たちは、何よりもまず、彼が、音楽をまったく新しく自分の耳を通じてとらえたことから出発しなければなるまい。彼くらい、≪自分の音≫で書いた人はいなかった。彼は、一つの世界をつくりだした。それは、非常に独自的な敏感な感覚を通じて行われたのだが、実際には、感覚の革命以上のことだった。彼の提出した世界そのものの魅惑ばかりでなく、一人の音楽家が、それまでの伝統的な枠から自由にぬけだして、音の混沌から、新しく一つの世界を、描き出すことを示した、ということが、彼のあとの音楽全体に対して、はかりしれない発言となった。音楽は、ドビッシーの開けた窓を通じて、新しい大気をっ呼吸しはじめた。
~~~~~~~~~~~~
当時、ドビッシーはフランス音楽界の権威筋から、音楽的に異端であるとされたが、耳という感覚機器の視点でとらえると、合理的な作曲手法だったことになる。
耳とは、我々が日常思っているよりも正確な音響測定装置なのかもしれないと思いつつあるところである。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

中国産コンブ・珍味のトリチウム問題はないのか? [日常生活]

スーパーの店頭で、中国産コンブを使ったコンブ巻き、いか燻製などの珍味が出回っている。
コンブ巻き、珍味は好物なので、今まで中国産だと気づかずに購入していたが、今後は中国産を原料としたこれらの商品は買わないつもりである。
さて、中国産の水産物ということで中国の原発から排出される高濃度のトリチウムが影響している可能性がある。
東電福島原発から排出される処理水の影響がないか、水産庁は調査。その結果、東京電力福島第1原子力発電所の周辺海域で採取した魚類に含まれる放射性物質のトリチウムの濃度が、検出下限値を下回っていたと発表したことを踏まえると、輸入されている中国産コンプ・珍味等の商品のトリチウム濃度がどうなっているか、是非政府に調べていただきたいと思っているところである。
トリチウム、魚類から検出されず 福島第1周辺で水産庁
イオン、トリチウム自主検査 ★2 [ばーど★] 

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

駄菓子感覚のオヤツ [日常生活]

歳とともに、食べることしか興味がなくなりつつある中、駄菓子感覚のオヤツを食べることが増えた。


以下は、食品売り場で見かけた都度、買うようにしているオヤツ。


・グリコ ポッキー

ポッキーさくら抹茶.jpg


・グリコ ビスコ

グリコ ビスコ.jpg


・ココナッツサプレ

日清シスコ ココナッツサプレ.jpg


・一口きびだんご

谷田製菓一口きびだんご.jpg


・ビタミンカステラ

ビタミンカステラ.jpg


・一口羊羹

杉本屋製菓お好み羊羹.jpg


・甘納豆

でん六 甘納豆.jpg



どれも値段が安い。食べ過ぎない限り、胃に負担になるようなものでもない。

小学校の時代、遠足で食べたものもあり、食べると気分が落ち着く。


駄菓子感覚のオヤツは、私のような爺さんのアフタヌーンティーの必需品となってしまったようである。

nice!(92)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

「インスタント野菜ラーメン」という選択肢 [日常生活]

円安の影響等により、食品値上げが相次いでいる。カップ麺については、定番商品のカップヌードルが値上げとなった。インスタント商品一個200円近くなることには抵抗感があり、カップ麺の原料麺は屑麺との話を製麺業者が聞いたこともあり、今回の値上げを契機にあの程度の味でカップ麺を食べる気がしなくなった。



代替商品がないか店頭で探したところ、昔懐かしいインスタントラーメンが今も生き残っていた。


まるちゃん醤油.jpg

まるちゃん塩.jpg

まるちゃんミソ.jpg



試しに食べてみたところ、麺だけならカップ麺よりもマシであることがわかった。


カップ麺は既製品、インスタントラーメンは麺を除けば(セミ)オーダー品とする考え方がある。



まるちゃん正麺.jpg




食生活的に、野菜不足であることが続き、消化器系統の不調が続いていることもあり、冷蔵庫に貯まっている野菜を活用したインスタント野菜ラーメンとすることを思いついた。


レシピもある。



野菜たっぷり♪インスタントラーメン レシピ・作り方




インフレ経済下において、コストを下げ美味しい物を食べるのは不可能なことは常識だが、インスタント野菜ラーメンなら、味でカップ麺以上、価格はカップ麺以下とすることが可能である。


コスト的には100円以下で済む。年金生活者の昼食なので、この程度で十分。

今まで、自分で作れるメニューは鍋焼きうどんだけだったが、新メニューにインスタント野菜ラーメンが加わることとなった。


少し得した気分である。


nice!(85)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 日常生活 ブログトップ