SSブログ
健康維持 ブログトップ
前の5件 | -

眼圧検査機器と患者の相性の問題 [健康維持]

眼科に行くと必ず、眼圧検査が行われる。
私の場合、特に、以下の測定器具による眼圧検査を苦手としている。
プシュッと風が出る検査
眼圧測定器.jpg
プシュッと風が出る検査の正体
この眼圧検査を形式上、医師の指示の後実施するのが良心的病院。
受付終了し、医師の診察前に、眼圧検査をする病院もある。こちら側が、その機器での眼圧測定はしたくないと言っているのに、無理強いする。
もともと繊細な眼に風圧を当てることが心理的に耐えられず、かつつい頑張ってしまうので高い眼圧となりやすい。検査する人からは、高い眼圧がでるため、下手をすると片側の眼に20回も風を当てられ、そのせいで疲れている眼がさらに疲労する。
そういう診察前検査実態にある眼科には行くつもりはない。
患者側に測定器を選択できる権利はない。
しかし、他の測定方法があるなら、「痛い」とか「二度とその測定機器で測定したくない」と言う権利くらいはあるはずだ。
実際、他の手法での眼圧測定機器も存在する。風を当てて測定する方法よりも安価ではないかもしれないが、疲れ目等で目の不調を訴える患者の眼に、さらに身体的負担をかけるような眼圧測定器は眼科市場から駆逐されるべきだ。
【眼科向け】検査機器のおすすめメーカーと価格相場は?
ちなみに、名医と噂されるかかりつけの眼科医の場合、最近になって別の眼圧測定器を購入、それで測定したところ、私の眼圧は正常値との判定となった。
眼科医からは、風を利用して測定する機器を苦手としているかと聞かれ、当院に来る前から苦手としていることを説明、以降は別の測定器具にて測定するとの説明をいただいた。
やはり、親子二代の名医と噂されるだけの眼科医と改めて思った次第。

タグ:眼科 緑内障
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

緑内障と診断されました [健康維持]

登山帰りで疲弊している状態で、運転中に視覚異常(蚊が飛んでいる)ことに気づき、3日ほど様子見してからいつも行くことにしている眼科医で診察を受けました。


視力検査、眼圧検査、眼底検査、視覚の範囲に関する検査を経て、片目が中期の緑内障、片目が将来的に緑内障発症の兆候有りとの診断結果となりました。


もともと眼圧が高かったのでいつかはそうなると思っていましたが、たまたま蚊が飛んでいる状態であることがきっかけで眼科医に通院することでわかったことになります。


気がつかなければ、緑内障末期になって右往左往するところだったかもしれません。20年くらい前からこれはと思う眼科医(評判の良い名医レベルの医院)に通い、その医院にて診断記録がカルテに残り、その時から眼圧が高かったこと、他に持病を持っていることなど、同じ病院で診察していて良かった、中期で済んで良かったと思っています


年齢的にはとっくに還暦を過ぎてますが、50歳を越えたら、同じ眼科医にて定期的に眼底検査などをやっておくと良いのではないかと思います。


がっかりしてもしょうがないので、緑内障と診断されたことをきっかけに、食事、運動等に取り組むことにしました。


食事は、冷凍食品のブルーベリーを夕食後のデザートで食べることにしました。いずれはブルーベリーのサプリメントも購入します。

ブルーベリー オリヒロ.jpg



運動ですが、眼圧を下げる運動、いわゆるツボ廻りのマッサージ等があります。


とりあえず、たまたまYoutubeで見つけた動画「【緑内障】眼圧を下げるために効果的な2つの体操がいいかなって思いました。

普段あまり動かすことがない頭皮を使って眼圧を下げるという発想は面白いし、体操後のスッキリ感が気に入ってます。



【緑内障】眼圧を下げるために効果的な2つの体操



ツボ廻りのマッサージですが、正直よくわかりません。いろいろやってみて良い反応あった順に継続しようと思います。


眼圧を下げるツボ (保存版)


タグ:眼科 緑内障
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

今年の夏バテ対策食 [健康維持]

歳とともに暑さがこたえるようになった。

30度を超える日が続くと食欲がわかなくなり眠れなくなる。


規則正しい生活を心掛け、健康に良い食べ物を選んでいても、夏バテ対策食の選定は特に重要と思うようになった。


昨年までは、桃、桃ジュース(不二家ネクター)、うなぎ、シソの味噌巻きが中心だったが、今年はさらに品目を増やした。


枝豆、大根オロシ、梅干しである。どちらかというと昼食、夕食の食前に食べる。枝豆は、たくさん食べたい人に向いている。いかのピリ辛漬も良かった。ただ、店に常時置いてない。


朝食には、ヨーグルト。年中食べてはいるが夏場は量を増やすようにしている。飲み物では、サントリーのビタミンウォーターを飲むようにしている。登山直後に初めて飲んで、これは疲労回復効果があると思った。




ビタミンウオーター.jpg


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

野菜スープの具について [健康維持]

野菜スープのレシピがいろいろある。以下はその中の一例。
具沢山 野菜スープ のレシピ 204品
野菜スープ.jpg
具が増えれば増えるほど幸せな気分になる。
食事を作るのは私ではない。早期の大腸癌と診断されたことをきっかけに、健康のために、家内にお願いして作っていただいて、それを私が食べている。なので、ああしろこうして欲しいと言える立場ではない。せいぜい自分にできることは、食べたい具材を購入することくらい。
味はコンソメ風のみ。
具材は、野菜の他に、ベーコン、ウインナー、豚肉薄切り、餃子などが入ったものを食べている。
物足りないのは、シーフードを入れたスープを食べたいのだが、そういうレシピが見当たらないことだ。薄味の三平汁やタラを入れたもので十分なのだが、なかなか作ってくれないので、どう言おうか迷っている。シーフードが入ったら野菜スープではなくなる気もする。
野菜スープを毎朝常食するように変化したことが一つある。排便が例外なく柔らかいのである。便秘とは無縁となった。いわゆる快便状態が続いている。
若い頃、親が癌になり、癌の代替療法本の食事メニューに野菜スープがあることは知っていたが、野菜スープを常食することで、便が良いほうに変化したことには正直驚いている。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

指先を怪我してしまいました [健康維持]

園芸用の竹を切る作業をしていて、誤って人差し指の先を剪定用鋸で二カ所切ってしまいました。

普段は軍手して作業するのですが、怪我した時は素手でした。


血がなかなか止まらず、登山用ザックのアッタッチメントに用意していた、ストッパー付きゴム紐を止血用に、バンドエイド(キズパワーパッド)を10日ほど使っています。


指先の怪我.jpg


指先の怪我ゴム紐にストッパー.jpg


キズパワーパッド.jpg



思ったよりも傷が深く、血が止まるのに二日かかりました。傷口は普通に治りつつあります。

大袈裟ですが救急車を呼んだ方が良かったかもしれなかったと思ったほどです。


キズパワーパッドは、優れものです。この種の怪我の必需品て思います。

タグ:怪我 手袋
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康維持 ブログトップ