SSブログ
懐古録 余生 ブログトップ
前の5件 | -

早期退職 生き方としてのメリット [懐古録 余生]

雑誌、新聞などで一人の人間の生き方の選択肢として、早期退職が語られるケースが増えた。
企業側は、経営者が必ずしも有能とは思えない人たちであるのにもかかわらず、中高年を能力や実績で評価せず、例外なく不要な存在と見なす傾向にあり、60歳を過ぎて再雇用する人に対する(実態的に現役時代と同一労働なのに)現役時代の半分以下の賃金設定が続出していることなどにより、(潜在的なケースを含め)早期退職志願者が増えているように思う。
実は、私は早期退職者である。
会社の最初の早期退職募集に応募し、その後、十数年一度も働くこともなく、年金生活に入った。
さて、「名曲三〇〇選」(吉田秀和)の巻末にて、片山社秀は、音楽評論家である吉田秀和の生き様を次のように評している。
……………………………………………………… 
吉田さんは、若い頃には役所や学校に勤めもした。その後、引き受けている役職だってある。
けれど、もうずいぶん長いあいだ、誰かに一方的に使われず、組織に縛られず、人の顔色を窺わずに、生き続けてこられた人なのだ。自らの独立を守り、こつこつと原稿を、それも相手に魂を売らうに書いて生き、そのようにして暮らしてゆく立場を侵害されそうになれば、敢然と戦う。まさに絵に描いたような市民なのである。他人にこきつかわれて暮らす平民とも、霞を食って生きている遊民とも違う。
そういう市民である評論家が擁護するクラシック音楽は、平民派や遊民派とは自ずと違ってくるだろう。遊民派の好む、地に足のついていなかったり、分かりにくくて新しがるばっかりのアクロバットを拒み、平民派の好む、短くて分かりのよい直情径行な音楽や、単純な繰り返しに満ち、そんなにアタマを使わずに身を任せていられる音楽を退ける。
………………………………………………………………
音楽評論家吉田秀和の生涯は以下にて。
吉田秀和
組織に依存せず、組織に縛られず、好きなことをやりつつ自由にモノが言えることは、言論活動上とても重要なことである。
もちろん、自由にモノを言うのに際して、たっぷりある時間をどう有効に使うかという大前提があることは無視できない。
人生は時間との戦いである。残された人生における時間の価値を知れば知るほど、早期退職して良かったと思っている。
対照的に、政治動画の世界では、たったの5分で済むことを1時間たっぷり視聴者を引きずり込む政党関係者がおられる。皇室問題をテーマに選び酒を飲みつつチビリチビリ問題提起される方もおられる。この方、元共産党員で今は保守に転向したとしている。言論作法的に日本会議的発想で言うと、皇室を貶める目的での言論活動と思いつつあるところである。

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ラストリゾート読書 ヨーロッパ旅行編 [懐古録 余生]

円安等で宿泊費が以前よりも1.5倍程度に高騰、ツインで1泊5万円以上がザラで海外旅行しにくくなったため、行ってみたい場所中心に旅行案内書を選んでみました。
年金生活者なので、ぜいたくはできません。旅行ガイドを読んで行ったつもりになる訳です。
・ザルツブルグ
出張のついでに1泊したことがあります。建物が綺麗で住んでいる人たちも温和、とても良い場所です。
ザルツブルグ.jpg
・ウイーン
小生ウイーンが気に入り、3度行きました。
ウイーン.jpg
・モネの庭
美術館や画集でみたモネの庭、一度は行ってみたいところです。
モネの庭.jpg
・コッツウォルズ
中世の田舎の風景ならコッツウォルズ。
コッツウオルズ.jpg
・ハロゲイト
イギリスの中でもっとも洒落た街と思います。日本語の旅行案内書が見当たりません。日本で言うと、金沢か鎌倉に近いイメージ。
harrogate.jpg
・ブリュッセル
知られざる食通の街。
ブリュッセル.jpg
・スイス
鉄道で見る風景がとにかく素晴らしい。
スイス鉄道の旅.jpg

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ラスト・リゾートとしての「読書」 [懐古録 余生]

ラスト・リゾートという言葉を最初に聞いたのは、自分が所属する事業部とは別の事業部の役員からである。その人は、行きつけのスナックを総称して、ラスト・リゾートと言っていた。
その役員が言うラスト・リゾートとは、「居心地が良い人生の締めくくりの場所」という意味である。
私にもそんな店が2,3軒あった。
オフイス街の目立たない場所にあった、昼休みにジャズが聴け、それなりの雑誌が読め、おいしいコーヒーが飲める喫茶店は最高だった。その店は今はない。
年上のママさんが時に絶世の美女に見えた店もあった。左遷人事の挨拶に行った時、ケーキをご馳走してくれた。励まされていることがわかった。
軽食ものが特に美味しい店には何度も通った。同じ喫茶店で見かける(入店直後から大胆に喫煙する)未婚女性に同じ会社の人だと悟られ、誘惑されそうになったこともあった。
私事となるが、会社を早期退職して十数年経過した。運良く経済的に自立でき、なんとか年金受給年齢となった。詳細言えないが、アベノミクスが幸運をもたらしたことは確かである。
しかし、歳とともに健康上の不安が表面化。持病が1年に一つずつくらいのペースで増えてきた。
このまま行くと、命に係わる症状に少しずつ近づきそうな気がする。
そこで、残る余生、何か無理せず楽しめるものがないか、あまり金がかからず、アタマを使うことで楽しめるものということで、メニューの一つとして「特定分野に限定した読書」を選んだ。教養としての読書ではない。余生を想定し繰り返し読むイメージで、これはと思う、印象に残った本を買い続けた。
大半は古書。
分野的にはこうなっている。
・海外旅行案内本
・庭園
・音楽書
・歴史書
・古典
・神社
最近、吉田秀和の音楽評論の中に面白い本が続出していることを知った。
日々、クラシック音楽を聴きながら、このピアニストの弾き方はこういう感じなんだよなあ、こういう雰囲気となんだよなー思いつつ、なかなか文章化しにくいことを、吉田秀和は詩的感覚あふれる言葉でピタリ的確に表現する。その言葉、言葉の響きが心地良い。
亡くなられて十年経つので、大半がボロボロの古書となるが、買い漁るだけの価値はある。私にとって、ラスト・リゾートの一部であるからだ。
人生は短い。
今や老兵となった身の上。
余生は、現役時代のように正義の使者の如く振舞うことは、徐々に徐々に消え去るつもりで、外出しにくい秋冬の雨の日などは、上記分野の本に囲まれ「ラスト・リゾート読書」で過ごそうと思っているところである。


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:

人生の選択 出世が最優先か [懐古録 余生]

左遷されて3年目の冬、たまたま出張した事業所の所長である、元の上司(その時は専務)に挨拶に行った。その上司は、出世はしたものの出先の職場で一人孤立、話し相手がいない様子であった。
私は、一時期体調が悪く酒も飲めない状況だったが、日々温泉通いし何とか回復した、今の職場に転勤する直前に入院することになったが、幸いなんともないという趣旨のことを報告した。
専務は、私の話を聞き、一度一緒に酒を飲もうと言った。
私は信じられなかった。専務の前の職場で専務の依頼により、現地出張した際、酒席の話がなかったからである。その時以来、私は専務から嫌われており、酒席の話も挨拶程度の話と受け流した。
専務と酒を飲んで良い事があるとはとても思えなかった。仮に酒を飲み、専務のお蔭で出世できたところで、付き合い酒が増え寿命を縮まるのではないかと本心で思った。
出世と寿命どちらかを選ばざるを得なくなったのである。
結局私は、酒席の誘いを断り、中途退社を選んだ。
部下からチヤホヤされて出世したこともわからず、自分の都合で酒を飲もうと言う、専務の了見に付き合う気はなかったことになるが、今となってはそれで良かったと思うことにしている。

nice!(42)  コメント(0) 

左遷時代の経験 [懐古録 余生]

同じ会社にいた大学先輩・後輩の10数人の約半数が、職場で飛び降り自殺、癌で若くして死亡、癌で出世街道から離脱、うつ病、出世しない恨みを内部告発で晴らした人であった。


正直呪われていると思ったので、生き方を180度変えることにした。


職場では不祥事が相次いだ。部長は、不祥事の責任を部下に一方的に押し付けた。私は嘘の密告者のせいで左遷された。部長は私を嫌っていたので、嘘の密告を利用したのである。が、何とか生き残った。部長は、有名受験校の劣等生。要するに、自分より偏差値が高い部下を許せない、坊ちゃんタイプ。


一時期健康を害したが、左遷され単身赴任した場所で、数か所ある近場の温泉に日替わりで通った。それぞれ片道20キロくらい。入浴後は、帰り道にある美味しい店を探し、回転すし、天丼、豚丼、焼きそば、弁当屋、コンビニのおでん、などのローテーションでの夕食とした。意外だったのは、すっかりさびれてしまった廃墟同然の駅前ホテルで食べた、かつ丼が美味しかったことだ。涙が止まらなかった。


湯河原温泉.jpg


左遷経験ある方、左遷を乗り越えた方なら、左遷された勤務地で食べた、予想外に美味しい食事に涙することくらいはあるのではないか。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 懐古録 余生 ブログトップ