総裁選の最中、山田宏議員が不可解なコメントを発した。



山田宏 自民党参議院議員

@yamazogaikuzo

いよいよ国会議員票の勝負。これまでの言動で高市早苗さんを支持して当然と思われる議員でも、まだ態度を明確にしない人がいる。産みの親、育ての親、仲間、そして上手に 渡ろうとする魂胆。色々事情はあるだろうが、今は政治家として巣立ちの時と心得よ。迫る国家危急の時は自らの信念で巣立つ時だ。



山田宏議員が不満に思っている議員は誰のことなのだろうか。


とりあえず、議員投票先情報を確認。


https://imgur.com/HmS5owV



山田宏議員と経歴的に似ている比較的保守寄りの議員で投票先が空白になっている議員が一人いる。


和田政宗議員である。




和田政宗議員は、派閥では菅グループに所属。菅首相は河野太郎を支持すると表明したことが確認されている。おそらく神奈川自民党繋がりと思われる。



自民党 党内派閥別 所属議員一覧 - Data Cafe

https://data-cafe.com/election/faction.htm



本人議員ブログでは菅政権を絶賛する記事を配信している。


菅総理「1年はあまりにも短かかった」も、数々の実績

https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12700832069.html



一方で、総裁選投票先に関する問題提起の記事も出している。



自民党総裁選 自民支持層で3位以下の候補を総裁に選ぶのか?

https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12700126304.html



マスコミが持ち上げる勝ち馬に乗りたいか、かつての保守系野党時代の政治的な同志だったはずの山田宏議員が支持している高市早苗など、総裁選一回目の投票で三位になりそうな候補者に投票することを遠回しに拒否している発言ととれる。


本人は、今回の総裁選での投票先を表明しない理由を以下に述べている。


自民党総裁選を終えて

https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12701053539.html



これまでの政治的経歴から、後ろめたいことがあるので明らかにできないのであろう。

次回の総裁選投票先は明らかにしたいと述べているが、それは、「今回は、勝ち馬に乗るつもりで投票先を選んだつもりだったが失敗、次回総裁選は誰が勝ち馬になるのか見極めてしっかり対応しますので引続き支持お願いします」と言っているような気がする。


一連の経緯から、次回総裁選にて、河野太郎に投票しているようである。



前回参議院選挙では私個人は和田議員に投票したが、今回の総裁選での対応ぶり、饒舌すぎる喋り方などから、小石河の一派の一人と思われるため、次回は支持しないつもりである。


総裁選で政策ではなく、勝ち馬を選んで投票する議員には投票したくないからである。