SSブログ

節約指向の生活術 公共料金他 [耳寄りなお話、節約術]

日頃実践している生活術を紹介させていただく。

以下は、個別明細。食生活については別の機会にて。



・携帯代

格安SIM回線でミドルレンジのスマホを使用。1ヵ月3000円前後。



・電気代

照明はLED電球に切り替え済。テレビはそもそも見ない、夜間の室内照明は暗くする生活に移行。午後八時には就寝。早寝早起き徹底するだけで電気代は減ったものの、再エネ賦課金負担額が年間数万円に達し、家計を圧迫している。



・暖房費

冬季はプラダンを家の北面のサッシに嵌めこんでいる。効果は少なからずあると信じている。



・水道代

節水型トイレにリフォーム済。1回13Lから5Lへの節水効果がある。年間1万円の節約。



・電車代

外出機会が激減したので支出ゼロ状態。



・車

今の車は7年乗った。走行距離が6万キロなので、あと15年くらいは乗れそうな気がしている。



・ガソリン代

ガソリン代高騰の折、買い物のために外出はしないようにしている。その代わり、ネット通販を利用する機会が増えた。



・高速料金

片道4時間の遠出でも高速道路は利用しないようにしている。その分お土産が買えるという感覚。



・新聞

解約して3年経過。何の不自由もない。かえって夫婦の会話ネタが増えた。



・書籍、CD

新刊書ではなく古本で間に合わせるようにしている。事前に図書館で本を借りて内容確認する機会が増えた。



・テレビ

そもそも見ないか見る番組は週に3つほど。人生の楽園、笑点くらい。テレビを見なくなった分、電気代は激減。NHKは災害放送以外不要。



・映画

人が集まる場所に行くと疲れるので、映画館には行かない主義。



・リフォーム

階段の絨毯張替、網戸の網張替、トイレの壁塗装、壁紙張替、ちょっとした大工仕事程度はDIY。

今年は、トイレリフォーム、屋外散水栓取替を実施。



・DIY用品

外注リフォームする場合よりも安価な場合は、資機材等は積極的に購入。



・ガーデニング

花の苗は、庭や花壇に植えるために、毎年数千円程度支出。観葉植物、花の咲く鉢物等は気に入ったものを見つけたら購入。ガーデニング道具(スコップ等)は、腰を痛めにくい、やや小ぶりなもの中心。



・石鹸、シャンプー

シャンプー代で年間数千円。化粧石鹸は千円台のものをやめ、100円ショップで売っているものに切り替え中。ボデイソープはホームセンターPB商品。



・消耗品(トイレットペーパー、石鹸など)

月1回のバーゲンで購入。



・日帰り温泉

週1回以上は行かない。



・生命保険

最小のがん保険、最小の入院保険、企業団体保険程度。年間10万円前後。



・ボランテイア活動

ボランテイア活動することで少し忙しくなり、時間の有効活用に心がけるようになった。

登山道保全に係わるボランテイア活動に参加している。年間数千円。故郷の自然が後世に今の姿で維持されることを強く願っている。

その他に、家の前にある花壇の草むしり等は、防犯対策上必要なことと考え、継続中。



・次の時代への備え

日本という国を護る視点から、総裁選で話題となった高市総裁実現のために、自民党員になろうか思案中。党費は年間4000円。子孫の安寧のための保険料と思っている。




基本は、あまり節約にこだわらず、老後の残された時間をどう有意義に過ごすかにあるように思う。最近は、ボランテイア活動に参加する機会が増えた。




以上


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 47

コメント 4

我流麺童

自分も少し見習いたいことのヒントを頂きました。
by 我流麺童 (2021-10-03 06:43) 

駄洒落好きな庭師

そうでしたか。私は、無理しない範囲で長続きするよう心がけています。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-10-03 15:26) 

青い森のヨッチン

毎月電気代に加算されている再生エネルギーの負担金は納得がいかないです。
田舎なのでちょっとした空き地がソーラーや風車で埋め尽くされつつある光景を見ると複雑な気持ちになります。

スマホ代は通信費は自分もこのくらいですね(格安SIM)
by 青い森のヨッチン (2021-10-04 07:58) 

駄洒落好きな庭師

再エネ賦課金負担は困ったものです。ガソリン代も急騰しておりダブルパンチ状態です。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-10-04 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。