SSブログ
政治・行政 ブログトップ
前の5件 | -

モラルを説く人たちの「道徳モラル」 [政治・行政]

二階堂ドットコムのブログを読み、思い当たることがある。




弁護士?白々しいカネ稼ぎの悪党とはこいつのことだ
 2023/11/15 17:06   -J-CIA記事紹介
正義の味方だの、弱者の味方だのと声高に主張する人は、昔から胡散臭いと相場が決まっている。ここ数年、被害者救済を語りながら、裏で企業からカネをもらっているこの弁護士もその一人だろう。


25年くらい前から「後世のために、脱原発を説いていた河野太郎議員」は、結局は、一族が経営する中国との合弁事業拡大、再エネ利権拡大を目指していたことが、側近議員逮捕によって知れ渡ることとなった。


保守ビジネスの世界では、参政党の中枢に道徳を説く人がいる。小物なのだそうだが、人前で日本の心を語る割には残念な過去があるようだ。



日心会公式チャンネル



参政党はマルチ商法風?



日心会の会計問題ってちょっとした不備なの?



オナギ善行というアホとそのアホ信者




チャンネル登録者数から信者が5000人もいるのは衝撃的。

少し前に余命本がブームとなり、余命からの弁護士懲戒請求の呼びかけに騙され応じた人は4000人、内1000人が弁護士からの逆襲に遭ったことは知る人ぞ知る事実。


これらの事実は、政治的に騙されやすい人が数千人前後いることを示している。


余命三年時事日記



業種は変わるが、毎日のように朝礼みたいな場で従業員に対し、マナー、モラルを説く、5年連続買取台数日本一の中古車会社みたいなノリの経営者がおられる。


「日本一」企業の「理念」と「広島発でトップを獲る」ことへの想い




マナー、モラルを説く人の日常は、言葉とは裏腹の態度であることは世の常。支那のマチ界隈の方のようで、支那のマチモラルのラジオCMをつい想像してしまうところである。

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「製造物責任法を根拠とする訴訟」が可能な騒音問題案件? [政治・行政]

近隣で発生した騒音問題案件、製造物責任法の欠陥条項に該当していることがわかった。


消費者庁の解釈はこうなっている。



製造物責任(PL)法に基づく訴訟情報の収集



製造物責任法の概要Q&A




この法律でいう「欠陥」とは、どのようなものですか。製品の調子や性能が悪いといった品質上の不具合も、この法律でいう「欠陥」に当たりますか。




製造物責任 欠陥の定義


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

騒音問題発生 とりあえず騒音レベルを把握する方法 [政治・行政]

騒音問題が発生すると、騒音測定しないと騒音量が特定できないとする見方が大部分だが、そんなに大袈裟に考えなくても凡その騒音値がどの程度か調べる方法がある。



・機器銘板からおおよその騒音値を推定する方法


機器の銘板から型式を特定しメーカーカタログ値を調べ、そのうえで、受注した企業に対し型式と騒音値を確認する方法がある。

一品ものでない設備の場合は、カタログに書いてある騒音値が、実測の騒音値に近い。カタログどおりの性能を発揮すれば、カタログどおりの騒音値となるという考え方である。


・一般的な騒音値の目安から実際の騒音値を比較する方法


次に、一般的な騒音値の目安を参考とする方がある。



騒音の大きさの目安

騒音の目安.jpg


その他、自働車騒音(室内騒音、走行騒音)で比較することも考えられる。これは、騒音発生設備の騒音量と自動車室内騒音、自動車走行騒音と比較する方法である。

室内騒音は60db、走行騒音値は、下記数値が参考となるが70dbは超えている。



自動車騒音の大きさの許容限度

自働車騒音の許容限度.jpg



特定設備について、騒音が気になるなら、毎日克明にメモを取る習慣は必要となる。自治体の環境窓口に騒音問題について問合せするなら当然のことである。

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

身近な騒音問題 最後の手段 [政治・行政]

最近、身近な場所で騒音・振動問題が相次いで発生した。
1件目は、古家の解体工事に伴う騒音・振動問題。
2件目は、完成した建築設備に係わる騒音・振動問題。
どちらも同一の土地、同一自治体の同一許認可案件の建築物を設置する途上で発生した。
さて、低周波騒音など、騒音苦情を訴える住民に対し、住民支援目的で情報提供している自治体がある。
低周波音とは何・・・。
人の聞き取れる音の周波数は概ね20ヘルツから20キロヘルツとされており、この内20ヘルツから100ヘルツの低い周波数の音と、通常聞こえない20ヘルツ以下の空気振動をまとめて低周波音と呼んでいます。
低周波が影響を与える対象は・・・。
この低周波音が影響を与える対象としては、建具の窓や戸等の揺れやがたつきなどの物的なものと不快感や圧迫感による頭痛、不眠等の人的なものの2種類があります。 
それだけではない。住民に対し闘うための情報提供している。
公害に係る紛争の迅速な解決について
行政機関による公害紛争処理機関として、都道府県に公害審査会等があります。公害審査会等では公害に関する紛争について、あっせん、調停、仲裁を行っています。また、国に公害等調整委員会が置かれています。
都道府県公害審査会等について
公害審査会に被害届提出を準備した被害者は
「私達の場合は⑩公害審査会に訴えた出た途端に室外機は移設されました。」と述べている。
小学生時代、近隣に新設された工場の騒音問題に関して、近所に住む自治体管理職から対応無視されたことを知っている私は大いに勇気づけられた。公害審査会の威力は絶大なようだ。


タグ:公害 騒音
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

参政党に関する印象 [政治・行政]

一部保守層が注目している参政党について私見を述べさせていただく。
参政党が参議院選挙公認候補を発表した。その中に動画有名人の武田先生が含まれている。この情報を知り、正直がっかりした。武田先生は、話は面白いが概して長く、語っていることは評論ものだらけ。問題提起はするが政策上こうすべきああすべきという具体提案がほとんどない。国会審議で扱う法案レベルの文章への対応力が弱い気がする。高齢かつ政治的実績が皆無であり、この人が議席を得ても期待できそうもない気がする。
本音を言わせていただくと、「そんなに文句あるなら、有名人なのだから首相官邸に直言すればいいではないか」ということなのである。
中核の役職を担うとみられる一人、赤尾由美が語る言葉は名言レベル。しかし、他の中核メンバーは同じ発想ではないように見える。
~~~~~~~~~~
赤尾由美
@akaoyumi1
·
2人の子供は成人し
両親を見送り
会社も社長を譲り
住宅ローンも返済し終わりました。
やるべきことと
やりたいことはほとんどやりました。
いつ死んでも良い状態になったので
あとはお国に恩返しをしようと思っています!
#参政党
#投票したい政党がないから自分たちでゼロから作る
~~~~~~~~~~~
ホームページを眺めてみたい。
参政党
英語表記カタカナ表示が目立つ。日本人のための政党というなら英語表記を少なくすべき。この政党が政権をとると公的な場面での日本語使用が次々と廃止されそうである。
政策を見ておきたい。
政策
記者会見時の訴えも今一つ。10の柱を掲げているが、一体何のことなのか。まったく理解不能。有名人が集結すれば、支持者は集まってくると勘違いしているのではないか。党員は1万人いるそうだ。
参政党、参議院選挙で45名の候補者擁立をめざす(12/22記者会見概要)
国政選挙に候補者を出すと発表している時点で一体何をしたいのか、具体的にはっきりと言わない。これなら泡沫政党扱いされている日本第一党の方がマシな気がする。
次に、参政党DIYスクールの講師陣をじっくり見ておきたい。
参政党DIYスクール
政治スクールとしては一見充実しているような気がする。が、(全員そうだと決めつけるつもりはないが)政治的に実績がないか能力不足の人が含まれている。高齢かつ賞味期限切れの有名人を党の役職あるいは講師陣としてかき集め、その人たちの知名度に頼り党員拡大しようとする印象がある。
過去言動等問題あるのに道徳を語りたがる人物も係わっているようだ。
架空戦記を絶賛する愛国コピペ商売人
ねずさんってどうよ Part.9
無名の人の歴史観の方が正常のような気がする。
それだけではない。中核の役職を担う人が動画にて日常的に酒を飲みつつ政治を語っている。議席獲得を目指す政党として不謹慎と思う。動画にて酒を飲みつつ政治を語ることについて批判されたことについて、「そういう意見の人は動画をみなくて結構です」と発言されたことがあった。
かつての共産主義者が係わると、党方針の無条件の受入れを強制するなど、無謬原則で運営されるような気がする。党の役職者に反論した党員が大量除名される予感がするのである。かつて、関係者が代表を務めた組織で大量の除名者が発生したことがあった。
特定の人をターゲットとする5chでの批判が今も延々と続いているのは、かつて除名された人たちの反発の結果と思えなくもない。
石破茂の例など、総裁選での討論等を参考とすると、自民党の方がまだ自由な議論が許容される印象がある。
党費は月1000円なので年間12000円。自民党は年間4000円。ちなみに、自民党後援会の会合に何度か出席したことがあるが、みなさんしっかり勉強していた方が多かった。
中途半端な印象の政党を支持するよりは、①高市早苗を筆頭に有能な議員が相対的に多い点、②自由な議論が許容される点、③気にいらないことを気にいらないと言うことが許されそうな点で、自民党の方が期待できそうな気がするのである。




nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の5件 | - 政治・行政 ブログトップ