5月8日からコロナは5類扱いとなった。


実は、GW期間中、親族が相次いでコロナに感染、一族全体がクラスター化。私も感染した。一人が入院、一人が39度を超えるなど、数人が感染する中、症状的には軽症だったが、発熱、頭痛、だるさ、やや軟便、関節痛、筋肉痛に数日間悩まされた。コロナだと確信したのは、身内が数人コロナ感染したこと、前述の症状の他に、味覚異常が発生したからである。

最終的に医者に頼らず、検査も受けず、保健所等にも一切問合せず、その辺にある風邪に効くもので治療?、数日後には無事回復したので、どうやって対応したかについて述べさせていただく。



・発熱

熱が出てきたところで生姜湯を1時間おきくらいに4杯飲んだ。38度以上の熱があることがわかり葛根湯を6時間おきに4杯飲んだところ、熱は37度以下で推移。


・頭痛

発熱と同時に頭痛が発生。最終的には熱が下がって2日後くらいには頭痛は気にならなくなった。


・だるさ

とにかくだるい状態が4日くらい続いた。風邪やインフルエンザではこうはならない。だるいと寝れず精神的に参った。ただ、熱が下がり、頭痛がなくなる時期にだるさも自然に消えていた。


・関節痛

普段痛くない関節の痛みが発生。試しにグルコサミンを3日くらい飲んでいるうちに気にならなくなった。


・筋肉痛

筋肉痛で寝れない夜が二晩続いた。試しに塩サプリを飲んだところ効果てきめん。こんなことなら早く飲むべきだった。


・味覚異常

インスタントのスティックコーヒーを1日1回は飲んでいるが、コロナにかかった以降、ミルク入り、砂糖入りのコーヒーなのに、ミルク無し、砂糖無しの味に変わった。味覚異常であることを実感した。



医者に頼らず、検査も受けず、保健所等にも一切問合せずみたいな無謀な事はやるべきではないことは承知しているが、これは普段から温かい飲み物を汗をかくまで何杯も飲んで発熱を抑えてきた経験があったのでできたことだと思っている。この種の実践経験ない人にはこんな無茶なやり方は決してお薦めしない。