SSブログ

塾長ビジネスの実相 [メデイア 言論]

言論雑誌に寄稿する話題の人が塾長ビジネスを始めた。


私は、この方のビジネスとは距離を置いている。この方の言論ビジネス上の特徴はこうなっている。


特攻ネタの小説本で一儲けしたが、本人の性格は自己犠牲とは程遠いように見える。

お涙頂戴ものを得意としているようだ。ただ内容的に今一つ。


選挙に出馬した、元自衛官出身候補者の弁士となったが、早口でまくし立てるので何を言いたいのかよくわからなかった。


ツイッターで一時期話題となったが、暴言レベルの言葉遣いが相次いだ。


NHK経営委員になったが、余程具合が悪いことがあったらしく途中で投げ出した。


通史書を出したところベストセラーになったが出所記述無しの剽窃レベルの内容が続出、タイトルは皇室マター歴史書の暗黙の約束事を逸脱したものであった。この人が本を出すと、既に存在する本の劣化版と思うようにしている。


動画番組に出演すると、ニタニタ笑いつつ例によって早口でまくし立てるので何を言いたいのかよくわからない。気にいらない人を罵倒することが常態化し、批判された人に同情するほどである。


ウイキペデイアで学歴を確認したが、大学中退となっていた。


学歴、職歴どれもいい加減?、言論態度的に多くの問題を抱えている?人が、塾長やる資格あるのだろうかとふと思った次第。


私は、この方の本を一度も購入したことはない。ツイッターアカウントはあるが、極力見ないようにしている。

タグ:言論 政治
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:お笑い

nice! 42

コメント 4

ハマコウ

言葉を大切にしない人が大きな声で主張することが増えてきているように感じます。映像や文章を見ていると、わたしは嫌な気分になってしまいます。
by ハマコウ (2023-05-02 23:44) 

青い森のヨッチン

炎上商法ビジネスですよね
その技術を教えてくれる塾なのかも?
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 17:45) 

駄洒落好きな庭師

ハマコウ様
しばらく寝込んでおり返事が遅くなってしまい失礼しました。
嫌な気分になるのは私だけではなかったのですね。ほっとしました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-05-14 07:30) 

駄洒落好きな庭師

青い森のヨッチン様
最新稿で述べたとおりコロナにかかってしまい、コメントに気づくのが遅れてしまいました。
なるほど。炎上商法なのですね。そう考えれば説明がつきます。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-05-14 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。