SSブログ

今年の夏バテ対策食 [健康維持]

歳とともに暑さがこたえるようになった。

30度を超える日が続くと食欲がわかなくなり眠れなくなる。


規則正しい生活を心掛け、健康に良い食べ物を選んでいても、夏バテ対策食の選定は特に重要と思うようになった。


昨年までは、桃、桃ジュース(不二家ネクター)、うなぎ、シソの味噌巻きが中心だったが、今年はさらに品目を増やした。


枝豆、大根オロシ、梅干しである。どちらかというと昼食、夕食の食前に食べる。枝豆は、たくさん食べたい人に向いている。いかのピリ辛漬も良かった。ただ、店に常時置いてない。


朝食には、ヨーグルト。年中食べてはいるが夏場は量を増やすようにしている。飲み物では、サントリーのビタミンウォーターを飲むようにしている。登山直後に初めて飲んで、これは疲労回復効果があると思った。




ビタミンウオーター.jpg


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 4

青い森のヨッチン

とれる暑さ対策はどんどん取り入れないとちょっとやばいそうな今年の暑さですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 12:31) 

駄洒落好きな庭師

手軽な食材の中で、ダイコンおろし、梅干し、枝豆は食欲増進に役立ってます。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-02 17:59) 

八犬伝

私は、毎朝の梅干しは欠かせません。
1年中そうなんですが
もっと、他のものも考えて摂っていかなければいけませんね。
暑さが異常ですものね。
by 八犬伝 (2023-08-04 09:59) 

駄洒落好きな庭師

ここ数日、1日2回くらい梅干しを食前か食後に食べてますが、梅干しのおかげで気分的にプラス思考を維持できています。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-04 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。