SSブログ

指先を怪我してしまいました [健康維持]

園芸用の竹を切る作業をしていて、誤って人差し指の先を剪定用鋸で二カ所切ってしまいました。

普段は軍手して作業するのですが、怪我した時は素手でした。


血がなかなか止まらず、登山用ザックのアッタッチメントに用意していた、ストッパー付きゴム紐を止血用に、バンドエイド(キズパワーパッド)を10日ほど使っています。


指先の怪我.jpg


指先の怪我ゴム紐にストッパー.jpg


キズパワーパッド.jpg



思ったよりも傷が深く、血が止まるのに二日かかりました。傷口は普通に治りつつあります。

大袈裟ですが救急車を呼んだ方が良かったかもしれなかったと思ったほどです。


キズパワーパッドは、優れものです。この種の怪我の必需品て思います。

タグ:怪我 手袋
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 6

ナツパパ

指先ってケガすることも多いですよね
どうかお大事に。
by ナツパパ (2023-06-25 10:27) 

駄洒落好きな庭師

切れない鋸ではなく、フッソ加工、焼き入れ処理した(切れると評判の)剪定鋸なので、血は止まっても皮膚の表面はなかなか治りません。
キズパワーパッドがなかったら医者に行くところでした。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-06-25 15:12) 

青山実花

大変でしたね。
快方に向かっているようで良かったです。
お大事になさってください。
by 青山実花 (2023-06-26 19:17) 

駄洒落好きな庭師

鋸で作業するのに手袋なしだったことについて反省しているところです。出血は止まっても外観的にもとにもどるには1カ月くらいかかりそうです。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-06-27 08:22) 

青い森のヨッチン

自分は手袋をはめて作業中するのがちょっと苦手で素手派なのでしょっちゅう怪我しています。
2日も血が止まらないということは結構大変でしたね
病院とかだと縫われちゃうかなぁ?(それも痛そう)お大事に
by 青い森のヨッチン (2023-06-29 21:41) 

駄洒落好きな庭師

青い森のヨッチン様
作業用手袋のありがたみを痛感しました。2日目止血ゴムを外してみて、血が出てきたのには自分でもびっくりしました。キズパワーパッドはやや小さめですが標準品の大きさで対応できました。高いだけのことはあります。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-07-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。