SSブログ

緑内障と診断されました [健康維持]

登山帰りで疲弊している状態で、運転中に視覚異常(蚊が飛んでいる)ことに気づき、3日ほど様子見してからいつも行くことにしている眼科医で診察を受けました。


視力検査、眼圧検査、眼底検査、視覚の範囲に関する検査を経て、片目が中期の緑内障、片目が将来的に緑内障発症の兆候有りとの診断結果となりました。


もともと眼圧が高かったのでいつかはそうなると思っていましたが、たまたま蚊が飛んでいる状態であることがきっかけで眼科医に通院することでわかったことになります。


気がつかなければ、緑内障末期になって右往左往するところだったかもしれません。20年くらい前からこれはと思う眼科医(評判の良い名医レベルの医院)に通い、その医院にて診断記録がカルテに残り、その時から眼圧が高かったこと、他に持病を持っていることなど、同じ病院で診察していて良かった、中期で済んで良かったと思っています


年齢的にはとっくに還暦を過ぎてますが、50歳を越えたら、同じ眼科医にて定期的に眼底検査などをやっておくと良いのではないかと思います。


がっかりしてもしょうがないので、緑内障と診断されたことをきっかけに、食事、運動等に取り組むことにしました。


食事は、冷凍食品のブルーベリーを夕食後のデザートで食べることにしました。いずれはブルーベリーのサプリメントも購入します。

ブルーベリー オリヒロ.jpg



運動ですが、眼圧を下げる運動、いわゆるツボ廻りのマッサージ等があります。


とりあえず、たまたまYoutubeで見つけた動画「【緑内障】眼圧を下げるために効果的な2つの体操がいいかなって思いました。

普段あまり動かすことがない頭皮を使って眼圧を下げるという発想は面白いし、体操後のスッキリ感が気に入ってます。



【緑内障】眼圧を下げるために効果的な2つの体操



ツボ廻りのマッサージですが、正直よくわかりません。いろいろやってみて良い反応あった順に継続しようと思います。


眼圧を下げるツボ (保存版)


タグ:眼科 緑内障
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 12

いっぷく

眼圧が高いとわかった時点で、目薬は処方されなかったのですか。
by いっぷく (2023-10-01 02:02) 

tokumichi

私は20年ほど前に右目が緑内障と診断されました。5年ほど前に左目もなりました。20年間目薬で眼圧正常値にしていました。が少しずつ進んで限界になり手術をすることに。今年の5月末に両目を手術しました。10日間の入院でした。生活、運転は正常に出来ましたが薬では限界とのことでした。4種類の目薬が1種類になりすこぶる正常です。
参考まで。現在眼圧は両目8~9です。
by tokumichi (2023-10-01 08:19) 

駄洒落好きな庭師

いっぷく様
目薬は、涙がでやすい薬を使っていました。コロナもあり、5年くらい眼科に通院していなかったことを後悔しています。


by 駄洒落好きな庭師 (2023-10-01 12:31) 

駄洒落好きな庭師

tokumichi様
とりあえず目薬で合いそうなものを試すということで、夜に点眼しております。少し目の周りの緊張が緩み、視野が明るくなった気がしております。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-10-01 12:33) 

YUTAじい

おはようございます。
私も緑内障治療で、ミケルナ・アイファガン点眼液と乾燥防止にジグアス点眼液使用しています。
by YUTAじい (2023-10-02 06:04) 

駄洒落好きな庭師

YUTAじい様
とりあえず、ルミガンという点眼液を渡されました。医者は副作用あると言ってましたが、眼圧が少し下がった気がしております。
ブルーベリー500gの冷凍食品をとりあえず買って食後に食べております。お互い頑張りましょう。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-10-02 15:22) 

青い森のヨッチン

緑内障ですか、白内障と並んで年齢が高くなると割と起きる眼病ですが御自愛下さい。
自分は糖尿病性網膜症で硝子体手術を2回も受けて今でも大きな病院で定期受診しています。
地方だと医師不足は深刻で中でも眼科はどこも超混雑で初診が遅れる要因にもなっていると思われますので潜在的患者さんは多そうです。
by 青い森のヨッチン (2023-10-02 19:00) 

駄洒落好きな庭師

青い森のヨッチン様
コロナで眼科にしばらく通院しておらず、発見が少し遅れてしまいました。もう少し早く行っていてば初期の状態で済んだかもしれません。ただ、点眼液を使い始めてから、眼の周りの緊張が解け、視界が少し明るくなった気がしております。

by 駄洒落好きな庭師 (2023-10-03 04:59) 

U3

手術しか手はないですね。
by U3 (2023-10-03 13:54) 

駄洒落好きな庭師

最後はそうなるかもしれません。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-10-03 17:55) 

U3

追記です。
医師と病院を変えると、かったく違う診断をされることがあります。
妻は緑内障だと言われ手術が必要だと言われましたが、私が勧める違う病院を受診したら、緑内障は眼圧から判断すると今すぐ手術は必要ないと診断されました。ただ白内障は相当進んでいたため、両眼とも2度に分けて手術しました。
以後緑内障で悪化しているという診断は一度も受けていません。
by U3 (2023-10-12 19:35) 

駄洒落好きな庭師

U3様
私は、今の病院に通う前、別の病院で直ちに緑内障の治療を開始すべきとの医師の話を聞かされました。
変だなと思ったので病院を変えました。今の病院はただの老眼なので、老眼鏡をかけるようにとの診断だったので、その病院に20年通っています。
ただ、喘息薬、アミノバイタルとかビタミン飲料の摂取を通じて糖尿傾向にあるかもしれず、それが眼圧が高めに推移する原因である可能性があるため、次回病院に行った時は、当時から対応いただいた医師の診察予約するつもりです。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-10-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。