円安の影響等により、食品値上げが相次いでいる。カップ麺については、定番商品のカップヌードルが値上げとなった。インスタント商品一個200円近くなることには抵抗感があり、カップ麺の原料麺は屑麺との話を製麺業者が聞いたこともあり、今回の値上げを契機にあの程度の味でカップ麺を食べる気がしなくなった。



代替商品がないか店頭で探したところ、昔懐かしいインスタントラーメンが今も生き残っていた。







試しに食べてみたところ、麺だけならカップ麺よりもマシであることがわかった。


カップ麺は既製品、インスタントラーメンは麺を除けば(セミ)オーダー品とする考え方がある。


https://www.maruchanseimen.jp/index.html#section1





食生活的に、野菜不足であることが続き、消化器系統の不調が続いていることもあり、冷蔵庫に貯まっている野菜を活用したインスタント野菜ラーメンとすることを思いついた。


レシピもある。



野菜たっぷり♪インスタントラーメン レシピ・作り方

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990035937/



インフレ経済下において、コストを下げ美味しい物を食べるのは不可能なことは常識だが、インスタント野菜ラーメンなら、味でカップ麺以上、価格はカップ麺以下とすることが可能である。


コスト的には100円以下で済む。年金生活者の昼食なので、この程度で十分。

今まで、自分で作れるメニューは鍋焼きうどんだけだったが、新メニューにインスタント野菜ラーメンが加わることとなった。


少し得した気分である。