SSブログ

中国産コンブ・珍味のトリチウム問題はないのか? [日常生活]

スーパーの店頭で、中国産コンブを使ったコンブ巻き、いか燻製などの珍味が出回っている。
コンブ巻き、珍味は好物なので、今まで中国産だと気づかずに購入していたが、今後は中国産を原料としたこれらの商品は買わないつもりである。
さて、中国産の水産物ということで中国の原発から排出される高濃度のトリチウムが影響している可能性がある。
東電福島原発から排出される処理水の影響がないか、水産庁は調査。その結果、東京電力福島第1原子力発電所の周辺海域で採取した魚類に含まれる放射性物質のトリチウムの濃度が、検出下限値を下回っていたと発表したことを踏まえると、輸入されている中国産コンプ・珍味等の商品のトリチウム濃度がどうなっているか、是非政府に調べていただきたいと思っているところである。
トリチウム、魚類から検出されず 福島第1周辺で水産庁
イオン、トリチウム自主検査 ★2 [ばーど★] 

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 6

青い森のヨッチン

中国が出す汚染水と福島から出る処理水と毎日サンプルを撮ってお互いに交換するというのはどうでしょう?
まず乗ってこないだろうけど・・
危ないというのなら日本近海や日本領海内での操業に中止勧告出せばいいのに
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 12:54) 

駄洒落好きな庭師

経済産業大臣に陳情する価値ある、アイデアと思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-29 14:00) 

いっぷく

私はもともと中国産の貝類や海藻は避けていましたが、日本には中国のものが入り込みすぎと思ってます。
by いっぷく (2023-08-31 02:28) 

駄洒落好きな庭師

商社が外食産業向けに食材確保しているため、中国産のコンブ、貝類を扱うのではないかとみております。
農協系スーパーの総菜コーナーで、中国産を原料とする漬物をみたときはがっかりしました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-31 07:46) 

SORI

駄洒落好きな庭師さん こんばんは
想像していた以上の反応でした。今となって考えれば、想像範囲内の反応なのでしょう。
by SORI (2023-08-31 21:09) 

駄洒落好きな庭師

前々からやるとわかっていることをやってどうのこうのの世界なので、日中間で心理戦が始まったということなのでしょう。少なくとも友好関係にあるとは思いません。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-09-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。