SSブログ

私がssblogを選んだ理由 [日常生活]

久しぶりに、Amebaブログにアカウント開設。いくつか記事を出した。

日本最大のブログ運営会社ということで、ブログ移転候補先としてどういうことになるのか、反応を知りたかったことが、とりあえずのブログ開設した目的である。



結果はさんざんだった。私の世代のブロガーが入り込む余地はない。

どういうことかと言うと、Amebaブログはいわゆるテレビ・映画等の業界有名人とそれを支える同世代の話題・ネタが、運営会社が位置付ける中核として存在。私のようなアンチマスコミ階層・世代が好む趣味・指向は完全にマイナーな存在である。


彼らの主張を私は否定するのではない。ポータルサイトで、私のような「テレビが発信する娯楽ネタ」と無縁な階層・世代のブログがなかなか見当たらないのである。

まだ、Gooブログの方が性に合っている。ただ、Gooの方は特化されたテーマで生真面目に取組むブロガーが結構あり、日常的な付き合いもあり、息苦しい部分がある。



加えて、Amebaブログにはバックアップ機能がない。一生懸命作成した文章のバックアップができないのは頭痛の種である。

さらに、アカウント開設後から、登録メールに毎日のようにクレジットカード広告メールが相次いだ。かつて広告メール続出した、楽天のアカウントみたいな印象なのである。


総合的に考えて、何か騒々しく、何か面倒くさい世界にこれ以上深入りするのは気が進まない。



まだ、旧So-net(現ss)ブログの方が、かつてほどの規模ではないのかもしれないが、キラリと光る年配者ブログが生き残っている。


Amebaとの比較ではssblogのポータルサイトは好印象である。




個人ブログが大切に扱われているとの印象を持った。


いろいろ書き綴ってみたいこともある関係で、しばらくはssblogにて頑張ってみようと思うに至った次第。


ssblogの皆様、よろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。