SSブログ

ガーデン・デザイン本を眺める愉しみ [ガーデニング]

園芸家となることは目指していませんが、ラスト・リゾート読書感覚でガーデン・デザイン本を集めています。
ガーデン・デザインの本は何度眺めても読んでも飽きません。
イングリッシュガーデンの場合、どう設計するか、言い換えると、そのスペースのどの位置にどの時期にどういう花を咲かせるのかを方針決定(=設計)することですべてがで決まります。
設計すること、開花する花のイメージ無しに植物を植えることはあり得ません。
・ガーデン・デザイン
グロッセ・リュック著の翻訳書。発行時の定価が4800円と高価な大型本。写真がいいので古書で2000円未満で買えるならお買い得と思います。デザインに関しては、大したことはかかれていません。写真集として評価しています。
ガーデン・デザイン.jpg
 
・The Garden Book  John Brooks
イギリスで人気のある本。洋書です。ロンドンのデパートで買いました。ランドスケープデザインと関連付けてガーデン・デザインを論じています。英語がわからなくても写真、イラストが素晴らしく、飽きることがありません。内容ですが、庭師の国と呼ばれるだけのことがあります。John Brookesは類似書をたくさん出しています。本書はその一冊に過ぎません。
TheGardenBook.jpg
・ガーデンデザイン入門 農文協編
この分野の和書の名書と思います。日本庭園設計を意識した内容となっています。執筆者は20人前後の園芸家たち。
ガーデン・デザイン入門.jpg
・人気ガーデナーのガーデンデザイン 家庭画報編集部
別荘感覚のデザイン本。敷地100坪は必要です。金持ちにはこういうメニューが提供されるという意味で読んでいます。僻みではありません。
人気ガーデナーのガーデンデザイン.jpg
・モネの庭
レイアウト的にどうなっているのか興味ある方なら読む価値あります。
モネの庭.jpg
字を読み過ぎるとどうしても眼が疲れます。
特に休日は、ぼやっと風景写真を眺めていたくなるものです。本を仔細に読み込みデザインノウハウを自分のものにするというよりも、本の画像を楽しんでいるのが実態です。

nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。