SSブログ

Queen 日本公演について [音楽・ドラマ・映画]

Queen 日本公演が終了した。今回は以下の日程で行われた。おそらく今回が最後となりそうな気がする。
2024年2月4日(日) 愛知 バンテリンドーム ナゴヤ
2024年2月7日(水) 大阪 京セラドーム大阪
2024年2月10日(土) 北海道 札幌ドーム
2024年2月13日(火) 東京 東京ドーム
2024年2月14日(水) 東京 東京ドーム
クイーン来日公演.jpg
北米ツアーに続く来日公演とのことなので、ビジネス上、日本は世界第2の市場と評価されていることになる。
この公演には、家内と子供が聴きに行った。チケット代でそれなりのホテル1泊相当額である。
チケット代で20万を超えるものも販売された。
私には手が出ない。そもそも熱狂的なQueenファンではない。家内は、あの映画を通じてファンになった。私は違う。最大の関心事は、フレディ・マーキュリー全盛時代、それも、今回の来日公演で名曲ボヘミアン・ラプソディに代表される、重厚かつ衝撃的リズムのコーラスパートをコンサート会場でどう再現するかにあった。
Queen+Adam Lambert 2024.4th Feb. Japan Nagoya Love of my life〜Teo Toriatte(Let's us cling together)
家内の話によると、コーラスパートは録音された音源を準備し、ステージ両側のスピーカーを通じて拡散されたのだそうだ。つまり、コーラスパートはカラオケ状態。カラオケに合わせて、リードヴォーカル、ギター、ドラムパートはそれなりに演奏していたことになる。
同様の傾向はフレディ・マーキュリー時代のライブでもあった。実際、ギター、ベース、ドラムスパートの人がマイクから離れた場所で演奏していた。
QUEEN - Bohemian Rhapsody
家内の話によるとコンサート会場で聴取者は総立状態にあったそうだ。
私は熱狂的ファンではないため、そこまでするつもりはない。
年相応、けたたましい音を受け付ける年齢ではなくなったのである。

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 2

プー太の父

せっかくQueenの素晴らしいステージを期待していたのに
コーラスパートは録音された音源なんですか。でも奥様と
子供さんはQueenの公演を楽しまれて良かったですね。
by プー太の父 (2024-02-18 12:33) 

駄洒落好きな庭師

プー太の父様
コーラスパートが録音音源代用でも構わないという人だけがコンサートで楽しめるようなのです。
実際家内は、そんなこと問題と思っていません。私には問題なのですが。



by 駄洒落好きな庭師 (2024-02-19 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。