SSブログ

ラストリゾート読書 ヨーロッパ旅行編 [懐古録 余生]

円安等で宿泊費が以前よりも1.5倍程度に高騰、ツインで1泊5万円以上がザラで海外旅行しにくくなったため、行ってみたい場所中心に旅行案内書を選んでみました。
年金生活者なので、ぜいたくはできません。旅行ガイドを読んで行ったつもりになる訳です。
・ザルツブルグ
出張のついでに1泊したことがあります。建物が綺麗で住んでいる人たちも温和、とても良い場所です。
ザルツブルグ.jpg
・ウイーン
小生ウイーンが気に入り、3度行きました。
ウイーン.jpg
・モネの庭
美術館や画集でみたモネの庭、一度は行ってみたいところです。
モネの庭.jpg
・コッツウォルズ
中世の田舎の風景ならコッツウォルズ。
コッツウオルズ.jpg
・ハロゲイト
イギリスの中でもっとも洒落た街と思います。日本語の旅行案内書が見当たりません。日本で言うと、金沢か鎌倉に近いイメージ。
harrogate.jpg
・ブリュッセル
知られざる食通の街。
ブリュッセル.jpg
・スイス
鉄道で見る風景がとにかく素晴らしい。
スイス鉄道の旅.jpg

nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

いっぷく

行ったつもりの脳内旅行、今はGoogle Earthがあるから便利ですね。
by いっぷく (2023-11-19 01:27) 

駄洒落好きな庭師

その手がありましたね。今度試してみます。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-19 12:17) 

ロートレー

拙ブログにnice!'コメントをありがとうございます。
ラストリゾート !
良い響きですね
私も自分の現況に合わせた、自分なりのラストリゾートを確保していけたらと思います^^
by ロートレー (2023-11-24 14:18) 

駄洒落好きな庭師

ロートレーさんのブログ、十分ラストリゾート感覚と思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-24 15:52) 

SORI

駄洒落好きな庭師さん おはようございます。
昔は、旅行を計画するときに旅行ガイドはいろいろ買いました。今はネットがあるので昔ほどの必要性はなくなってきたかもしれませんが、行き先が決まればやっぱり旅行ガイドは買いました。
by SORI (2023-11-30 10:26) 

駄洒落好きな庭師

SORI様
かつては、旅行ガイドは旅行前の必需品でしたが、今は、ネット情報もあるので、古い旅行ガイドほど旅の想い出用になると思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-12-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。