SSブログ

ラスト・リゾートとしての「読書」 [懐古録 余生]

ラスト・リゾートという言葉を最初に聞いたのは、自分が所属する事業部とは別の事業部の役員からである。その人は、行きつけのスナックを総称して、ラスト・リゾートと言っていた。
その役員が言うラスト・リゾートとは、「居心地が良い人生の締めくくりの場所」という意味である。
私にもそんな店が2,3軒あった。
オフイス街の目立たない場所にあった、昼休みにジャズが聴け、それなりの雑誌が読め、おいしいコーヒーが飲める喫茶店は最高だった。その店は今はない。
年上のママさんが時に絶世の美女に見えた店もあった。左遷人事の挨拶に行った時、ケーキをご馳走してくれた。励まされていることがわかった。
軽食ものが特に美味しい店には何度も通った。同じ喫茶店で見かける(入店直後から大胆に喫煙する)未婚女性に同じ会社の人だと悟られ、誘惑されそうになったこともあった。
私事となるが、会社を早期退職して十数年経過した。運良く経済的に自立でき、なんとか年金受給年齢となった。詳細言えないが、アベノミクスが幸運をもたらしたことは確かである。
しかし、歳とともに健康上の不安が表面化。持病が1年に一つずつくらいのペースで増えてきた。
このまま行くと、命に係わる症状に少しずつ近づきそうな気がする。
そこで、残る余生、何か無理せず楽しめるものがないか、あまり金がかからず、アタマを使うことで楽しめるものということで、メニューの一つとして「特定分野に限定した読書」を選んだ。教養としての読書ではない。余生を想定し繰り返し読むイメージで、これはと思う、印象に残った本を買い続けた。
大半は古書。
分野的にはこうなっている。
・海外旅行案内本
・庭園
・音楽書
・歴史書
・古典
・神社
最近、吉田秀和の音楽評論の中に面白い本が続出していることを知った。
日々、クラシック音楽を聴きながら、このピアニストの弾き方はこういう感じなんだよなあ、こういう雰囲気となんだよなー思いつつ、なかなか文章化しにくいことを、吉田秀和は詩的感覚あふれる言葉でピタリ的確に表現する。その言葉、言葉の響きが心地良い。
亡くなられて十年経つので、大半がボロボロの古書となるが、買い漁るだけの価値はある。私にとって、ラスト・リゾートの一部であるからだ。
人生は短い。
今や老兵となった身の上。
余生は、現役時代のように正義の使者の如く振舞うことは、徐々に徐々に消え去るつもりで、外出しにくい秋冬の雨の日などは、上記分野の本に囲まれ「ラスト・リゾート読書」で過ごそうと思っているところである。


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 4

hana2023

おはようございます。
「ラスト・リゾート」なる言葉、これまで意識しておりませんでしたが・・・。
書を読む。それは国内外旅行記であり、歴史書、文学。
庭園、寺社を眺めるのも、趣味のひとつとしておりますが、最も充足感を覚えるのは映画に親しんでいるひと時と実感しています。
by hana2023 (2023-10-31 08:59) 

おと

音楽評論家のこと、全然知らないのですが、吉田秀和の詩的表現、面白そうですね~♪ひとつ前の記事、ドビュッシー、確かにそうだなぁと読ませていただきました^^
by おと (2023-11-02 22:21) 

駄洒落好きな庭師

hana2023 様
コメントに気づかず、返事が遅れてしまいました。
小生、それなりの歳なので、背伸びせず、体力的に無茶せず、ラストリゾート感覚への生活にシフトすることを思案しております。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-12 12:06) 

駄洒落好きな庭師

おと様
コメントいただいたのに気づかず、申し訳ありません。吉田秀和は、音楽詩人という言葉がぴったりと思います。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-12 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。