SSブログ

SNSやブログでの寄付金詐欺に注意 [社会動向]

ここにきて、寄付金詐欺とみられるSNS、寄付金サイトが増殖中のようなので、その特徴について紹介する。
・活動場所
SNS、匿名で寄付呼びかけ可能なブログ
・同情を誘うキーワードが目立つ
被害者、余命、障碍者
SOS、HELP、サポート
助けて下さい、困っています
脅迫、嫌がらせ、誹謗中傷
・決定的な証拠情報、画像が無い
被害を裏付ける情報がまったくない
加害設備に関する画像、数値情報がまったくない
加害者からの脅迫、嫌がらせ、誹謗中傷に関する具体的情報がない
・感情に訴える表現だらけ
・文章的には支離滅裂だがブログで使用される画像は立派なものだらけ
・質問には答えないが興味を持った相手には質問する
・氏名だけでなく、住所、電話番号、メールアドレス不明


nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:マネー

nice! 47

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

人様の不幸をネタに詐欺行為を行うなんて、最低な輩がいるものでやすね。
気をつけたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 11:48) 

はなだ雲

わたしも気を付けます。
by はなだ雲 (2024-01-21 12:11) 

駄洒落好きな庭師

ぼんぼちぼち様
人様の不幸だけでなく自称被害者ブログもあります。

はなだ雲様
証拠を十分示さないネット活動に対しては用心するのに越したことはないと思います。

by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-21 12:15) 

青い森のヨッチン

被災地での窃盗(火事場泥棒)やこうした善意を踏みにじる詐欺には一段と厳しい刑法を作って対応してもいいと思います。
by 青い森のヨッチン (2024-01-30 16:55) 

駄洒落好きな庭師

青い森のヨッチン様
手口的にまぎらわしく、寄付ではなく日常生活のためにいただいたお金は使わさせていただくみたいなことわりがあるため、やっかいなサイトなのです。


by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-31 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。