SSブログ

NHKの委託会社という存在(社会悪) [メデイア 言論]

政府は、テレビが設置されているのに契約しない世帯から割増金を徴集する方向で放送法改正する方針であるとされる。



NHKの委託会社として上場企業の中でエヌリンクスという会社がある。東証2部上場企業。



……………………………


エヌリンクス 6578




NHKの営業代行が主力。不動産仲介「イエプラ」に加え、ゲーム攻略サイト「アルテマ」も運営


【連結事業】営業代行78(3)、メディア・イエプラ10(-3)、同・アルテマ12(-6)、ゲーム開発‥、他1(0)(2020.2)


従業員数(単独) 910人 従業員数(連結) 926人


……………………………



NHKなどの営業代行ウエートが8割近いことに達していることに注目したい。当然であるが、NHKとズブズブの関係であろう。



1000人近い従業員がいることは、管理職の中に相当数のNHK天下りが居ると思われる。NHK関係会社において、従業員数よりもNHK天下りの役員が多かったことから予測されることである。



ただし、この企業、主要株主、NHKからの直接の出資はないようである。


……………………………




2020年8月


栗林憲介

    22.15%

株式会社KKインベストメント

    16.75%

栗林圭介

    14.61%

株式会社ケイアンドケイ

    8.37%

光通信株式会社

    8.33%

近藤雅介

    4.23%

中村剛

    2.9%

前川英人

    2.51%

鹿内一勝

    2.51%

花井大地

    2.18%


6578 エヌリンクス大株主合計その他15.5%84.5%

大株主 保有割合

大株主合計 84.54

その他 15.46


……………………………


NHKとの継続的取引は続けられているようである。通常は一般競争入札となるべき案件のはずである。



何か、政治的あるいは行政圧力がかかって、そうなっていると考えざるを得ない。


NHKから集金委託を受けた企業の弁護士法違反を指摘する訴訟が提起されている。




NHK委託会社の集金業務は弁護士法違反!裁判に勝ってNHKをぶっ壊す!!



【NHK集金人 非弁行為とは】弁護士法違反でエヌリンクス(会社)提訴してみた【深夜遅くしつこい受信料徴収】




判決はまだ出ていないようだが、NHK未契約者に対する割増金徴収は、訴訟対応とエヌリンクスの経営赤字対策の可能性があるように思う。



ちなみに、エヌリンクスの売り上げ40億に対し、10億超の営業赤字が予定されている。経常利益は黒字と予想しているが、どうしてそうなのか、これ以上は調べようがない。





とりあえずわかる範囲で調べたが、NHKの集金、天下りと今話題となっている総務省接待問題と絡め、切り込んで分析いただきたいところである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。