SSブログ

パソコンOS更新トラブルについて [日常生活]

Windows10のトラブルの多くは更新後に発生、更新に伴うトラブルが多発していると認識する人が増えている。



Windows10の不具合・トラブル一覧と対処法【できない・おかしい】



このように広範囲に更新トラブルが続出しているのに、Windows10の更新は継続されている。


今までは我慢してきたが、この5月の更新は酷いものだった。


私の場合の経緯はこうなっている。


・2016年DELLのInspiron3252デスクトップパソコンを購入

・購入時点からWIN10、故障なし状態で使用継続

・5月中旬以降、WIN10の長時間の更新(「更新してシャットダウン」)がほぼ毎晩継続、数日継続し、丸二日更新を要した時点で、電源オフとした。

・それ以降、「更新して再起動」に切り替えたが、12時間程度の長時間の更新が継続

・対策として試しに「再起動」を実施。結果的に12時間程度「再起動」に要した。


・「2、3回WIN10の構成に失敗」したとの表示が出たため、各部点検したところ、3点の異常を確認。

①設定ボタンを押しても青い画面が出るだけで、中身が開けない

②コントロールパネル等で表示があったWindows Updateの表示が消えた

③「更新とセキュリテイ」のパネルが開けない状態


・対策として、「Windows Update トラブルシューテイングツール」をダウンロードして実行。(3時間くらい要した)

・上記①~③の状態が継続するものの、「再起動」は数分で完了することを確認


・続いて、以下にあるDELLのサポート技術情報文書に書いてあることを実行したが、問題は解決しなかった。


Windows 10の場合: Windows 10: 設定アプリが開かないか、一瞬開いてもすぐに閉じてしまう



このような状況で、リカバリーデイスクからWindows10の再インストールを試みたものの不発。回復用のUSBデイスクから回復を試みたが復元範囲が直近限定なので対応不能。


考えられるすべての対策を実行したつもりだが、問題解決に至らず、偶然Windows10ダウンロードサイトがあることを発見、このパソコンにダウンロードしたところ見事に適合、トラブルも解消した。


Windows 10 のダウンロード



最初から、上記Windows10ダウンロードサイトで対応しておけば良かったと思ったほどである。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

無為自然

私もPCで何度も泣かされています。集めていた写真や音楽をすべて失ったこともあって。無事に使えるようになって良かったですね。
by 無為自然 (2021-06-10 21:29) 

駄洒落好きな庭師

OS更新の件、睡眠不足から解放されほっとしております。音楽、写真のバックアップですが、パソコンの他に、二台のハードデイスク(別置のもの)にするようにしています。それに伴い、月1回の頻度で、バックアップの更新を行います。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-06-11 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。