SSブログ

外国人技能実習生を食いものにする受入れ企業・団体の存在 [政治・行政]

新聞、テレビなどでは、連日のように、失踪したベトナム人技能実習生の窃盗事件等のニュースが報道されている。


しかし、不正は彼らに限った話ではない。ベトナムでの送出時点から始まっている。入国後の失踪者が特に多い送出機関が特定されたとの情報がある。



失踪者の発生が著しい送出機関に対する措置について(周知)




それだけではない。受入企業・団体においても不正が続出しているようなのだ。以下はその一例。



技能実習法に基づく行政処分等を行いました



監理団体の許可の取消し等を行いました



監理団体の許可の取消しを行いました




「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」という法律がありながら、その法律が守られていない実態は何を意味するのか。


外国人技能実習制度とは、今や最低賃金で奴隷労働させる政府公認労働管理システムとして機能してしまっているのではないか。


そして、政府は、批判をかわすために不正を見つけ次第行政処分を徹底しなければならない状況にある。


受入れ企業・団体の不正が横行し、受入れ企業・団体だけが得をし、失踪した技能実習生による窃盗、事故等の補償が受けられないなら、こんな制度は一日も早く廃止すべきと考えるのである。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 2

無為自然

初期から、ブログ紹介というのをして頂いていて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした、本当に感謝しています。外国人技能実習制度廃止に賛同いたします!気付き始めている日本人も増えてきていると思います。
by 無為自然 (2021-07-01 22:37) 

駄洒落好きな庭師

ssブログは、風景、花、観光をテーマとしたものが多いように思います。
賛同できる政治ブログがなかなか見当たらず、ブログ紹介させていただきました。
ただ、このブログは政治に特化せず、社会、芸術、健康などのテーマで情報発信したいと思っています。健康のテーマは、niceの個数などから反応が良いようです。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-07-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。