SSブログ

医師と患者の関係について [健康維持]

先日、ちょっとした手術的処置のために入院することになった。若い人は日帰り処置するケースであるが、中高年の患者の場合は医師は、患者の安全のため入院を選択する。
ブログ更新が滞っていたのは、入院とその前後の生活環境等の変化のためである。
さて、手術の前後、医師に対し、喧嘩腰で対応する患者(家族)、医師を怒らせるような患者(家族)がいることを知っている。
私は感心しない。手術を受ける場合、患者からみて、医師に命を預けるも一緒なので、医師に対しては最善を尽くしていただくべく、礼を尽くすべきと思う。
私は、手術の予約に際し、医師に素直に、宜しくお願いしますと言い頭を下げ、診察室を退室した。
気に入らないなら、手術決断前に病院を変えるべきと思う。
実際、手術室の状況は、繁忙感を極めていた。看護師たちの雰囲気から、ろくに休憩もとらず立ちっぱなしで対応していることがわかった。私は、その日最後の患者、混んでいる手術日程の中、早期に手術したいとする私の要望を受入れ、その日に手術予定を入れてくれたことがわかったので、医師の配慮に(心の中で)感謝した。
ただ、その日は、早朝から下剤の服用等、緊張が続き、血圧が170に上がってしまった。そんなことは今までなかった。手術は思ったより時間がかからず、痛みもなく、気がついたら終わっていた。
術後の異常はまったくない。術後の生活については、病院で渡されたメモを読み、激しい運動は避け、規則正しい生活を心がけている。
何より、手術前よりも気分的にすっきりしたことに驚いている。
手術を通じて、改めて、普段の(診察時の)医師との対応の重要さを認識しつつあるところである。

タグ:病院 入院 手術
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 2

青い森のヨッチン

医師の目の前で平気で他の病院や医師の悪口を言う患者さんもいますよね~
私の主治医の先生と患者さんのやり取りが中待ち合いの私のところまで聞こえてきてその患者さんは医師にそういうことを言っちゃだめですよと結構強い口調で怒られていました(私は心の中で喝采をあげました)
こういった患者さんはまた別の病院でこの医師に説教されたとか言ってしまうんだろうなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-10-13 19:15) 

駄洒落好きな庭師

医者とてすべての病気に万能ではないのに、他の病院や医師の悪口を言っても症状の改善にはなりません。
悪口を言う患者は、何もわかっていない気がします。
by 駄洒落好きな庭師 (2022-10-14 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。