SSブログ

本質を読み取る感覚 たった一つの名演奏 [音楽・ドラマ・映画]

盲目のピアニスト辻井信行の何かと話題の演奏をYOUTUBEで聴いてみた。

ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第五番「皇帝」

ショパンの英雄ポロネーズ




辻井伸行×ドイツ 月光 ソナタ ベートーヴェン




辻井伸行さん[ベートーヴェン 皇帝]in ニューヨーク2016 Beethoven Piano Concerto Emperor performed by Nobuyuki Tsujii


辻井伸行*『英雄ポロネーズ』(ショパン)*魂の響き*世界に一つだけの響き




実はモーツアルト派なので、これらの3曲は、あまり好きな曲ではない。また、辻井のエコーがかった演奏はすっきりとしたものであることは認めるがあまり好きではない。


ただ、それでも演奏としては凄いと思う。

ピアノソナタ「月光」はせつない気持ちを他の演奏家以上に表現しているし、皇帝ではヨーロッパの大美術館でみるような壮麗さがある。英雄ポロネーズは子犬のワルツ並みにリズミカル、そして何より力強さがある。



動画のコメントの評価は正鵠を得ている。その通りだと思う評価をリストアップしてみた。




@k_k3827
辻井さんの演奏を聴くと、
本当はこういう曲だったんだ[exclamation]?と思う。
作曲家が本当に表現したいことを表現できる音楽性と、技術を持っている。
特にラカンパネラの繊細だけど、激しい演奏は、それを体現してる。
@asouakio
ラカンパネラの複雑なサビが連続すると後半は疲れて混乱してミスしがちですが
辻井さんはずーっと安定した演奏で、全くミスする気配が無い。
しかも前半と後半の音のキレが変わらない。ダレが無い。最後まで一音一音がクリアで粒が揃っている。
信じられないタフさですよ。
@masn9963
この皇帝っていう曲そのものに感動してしまった。
なんじゃこの曲は……こんな曲が作れるベートーヴェンって本物の天才だわ……
どんだけすごい曲か分かるのも演奏のおかげだな
@user-rm7wv7mx4p
早いって言ってる人の気持ちもわかるというか、アレッ再生速度速くなってたかなって確認してしまった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
それでこの音のクリアさキラキラさ。。。
雑って言ってる人いるけど、英雄の勇ましさを表現しているのではないでしょうか。これだけ音が立って弾いてる人に「雑」はないでしょう??
@ym1603
こんなに音が鮮明な英雄ポロネーズは聞いた事がありません。
本当に素晴らしいです。
@tomo73tv.
天才的、ピアニスト、は人しれず、自分の生きる道、を探したんでしょうね、すごい練習に練習、重ねて頑張りましたね、数々の演奏、涙か溢れます、あの指さばき、スゴスギます、これからも、素敵なピアニスト長く続けてくださいませ、
@junishibashi9379
アルゲリッチのそれが一つの完成形であるとするならば、辻井さんはこの曲をアルゲリッチ風な弾き方で弾く方が得意な気がします。それをあえてしないのは、寄せたら「マネ」と言われてしまうからかもしれないですね。かぶらないようにしなければならない苦悩があったのかもしれないです。



作曲家が本当に表現したいことを表現できる音楽性と、技術を持っている
ずーっと安定した演奏で、前半と後半の音のキレが変わらなく、全くミスする気配が無く、最後まで一音一音がクリアで粒が揃っている
どんだけすごい曲か分かる演奏
こんなに音が鮮明な英雄ポロネーズは聞いた事がない
である。
辻井はクラシック音楽ピアノ演奏史に残る演奏家となった。
作曲家が本当に表現したいことを表現できる音楽性と、技術を持っている演奏家はめったに現れない。YOUTUBEで無料で鑑賞できることに素直に感謝したい気持ちである。

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-08-21 06:01) 

駄洒落好きな庭師

銀座での食事メニュー、とても美味しそうに見えましたのでコメントさせていただきました。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-21 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。