SSブログ

権利落ち日に日経平均が暴騰する珍現象 [耳寄りなお話、節約術]

年2回配当実施する銘柄が大部分である関係で、3月、9月の配当権利落ち日の日経平均は、前日終値よりも配当分だけ下がることがジンクスとして定着している。


**********




権利落ち、配当落ち(けんりおち、はいとうおち)


意味

株式分割・配当などを受ける権利がなくなること。


解説

配当は、権利確定日(決算日と同一日が多い)時点で株主名簿に登録されている株主に対して支払われるので、権利確定日を過ぎてから株主名簿に登録された株主はその期は配当を受け取ることができません。

株式の発行会社が定めている権利確定日の2営業日前が権利付最終日、1営業日前が権利落ち日となります。

権利落ち日には、理論的には新株や配当などに相当する金額分、株価が安くなりますが、株価はほかの変動要因にも左右されるため、権利落ち後の株価が理論値よりも高くなったりすることがあります。


***********


稀に、10年に一度くらいの頻度で、権利落ち日の寄付株価が前日終値よりも高くなるか前日の終値と同水準となるケースがある。


今年の配当権利落ち日(9月29日)にそれが起きた。


日経平均20220929.jpg



アメリカの相次ぐ金利引き上げに連動する形で日本を含む各国の株価が下がり、さらに前日にはアップルの最新スマホの売れ行きが芳しくないとの情報が配信され、昨日は日経平均が大きく下げた。


岸田首相が、先週、アメリカで日本株を買って欲しいと呼びかけたため、外国の機関投資家が、アップルの売れ行き不振情報を配当権利確定日に意図的にぶつけるなど、株価上昇と配当取り、一石二鳥を狙った可能性がある。


岸田首相が海外で機関投資家に対し、日本株の購入を呼びかけた時点で、この9月の、配当権利確定日までの暴落、配当権利落ち日の株価上昇を読める人はまずいない。


年金では不足する老後資金を株で確実に確保したいなら、外国の機関投資家がえげつない仕掛けを考案するだろう、くらいの発想を持つ必要がありそうだ。

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:

100円の洗顔石鹸という選択肢 [耳寄りなお話、節約術]

今まで一個千円以上の洗顔石鹸を年二個消費してきた。

諸物価高騰の折、100円ショップなどで一個百円の洗顔石鹸がたくさんあることを知り、試しに使ってみた。



・柿渋

さっぱりした使用感。

柿渋.jpg


・牛乳石鹸

マイルドな感じ。刺激がないのがいい。牛乳石鹸という普及品で万能タイプかつ価格が安いことに改めて驚いている。

牛乳石鹸.jpg


・茶葉石鹸

試しに使ってみる価値はある。

茶葉石鹸.jpg


・アロエ石鹸

合う人は合う。無添加ならなお良い。

アロエ石鹸無添加.jpg


アロエ石鹸.jpg



使用後の感想を一言で言うと、一個千円以上のものと一個百円のもので効能において差があるとは思えない。


諸物価高騰の折、安価な洗顔石鹸は、100円ショップやネットショップ等でまとめ買いしておきたいところである。


石鹸


nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

認知症の本当の怖ろしさ [スポーツ]


認知症の方がどういう挙動、反応を示すのか、知っている方は知っていることであるが、最近、認知症を疑うレベルの方に遭遇し、その深刻さに愕然としつつある。



認知症は、一般的には、「さっき言ったことを覚えていない」症状として知られている。



2ケースの事例で説明したい。



・自治会役員のケース

先日、自治会役員(76歳)に対し、ある目的で自治会役員に確認を求めるメールを送付した。返事は来た。何回来たか。なんと、ほぼ同じ文面で4回である。

このような方に自治会役員を続けていただく必要はあるのだろうか。



・ある健脚登山者のケース

ある登山口の駐車場で、75~80歳前後の方と隣り合わせになり、ほぼ同時刻に登山開始した。その方はかなりの健脚者らしく、あっと言う間に視界から消えた。ところが、登山道の中間地点の水場(登山口から約5キロの地点)で下山することにしたのであろうか。(20分遅れくらいで登る)私と(中間地点から1キロくらいの地点)鉢合わせすることとなった。


やりとりはこんな感じ。



相手「こんにちは」

私「下山されるのですか」

相手「違う。頂上を目指している」

私「頂上はあちらですよ」

相手「そんなはずはない」

私「私と登山口の駐車場で話ししたことを覚えてませんか。私のスマホの地図で現在地確認したらこうなってますよ。一緒に私のスマホの地図を見て下さい。」

相手「(その方が所有するガーミンのGPSで確認後)、水場で休憩した後、進む方向を間違ったようだ。前にもこんな間違いがあった」

私「30分はロスしているようなので、私に構わず先に行って下さい」

相手「了解」



皆さんはどう思われたであろうか。ちなみに、その登山コースは道迷いする地点は少ないものの、頂上以外の標識は十分とは言えない。


私はこの方の認知症を疑っている。

登山は認知症予防に有効と言われている。認知症対策の一環として登山活動を選択している方がいることは知っている。しかし、私が遭遇した方には果たして有効なのか。これ以上こういう方を放置すると、道迷いしやすい山域で行方不明者となりそうな気がしているところである。




認知症予防に登山の勧め



NHK「登山1万回の約束-認知症を抱える夫婦の記録-」


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ